まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
中辻安則

家を守る建築板金のプロ

中辻安則(なかつじやすのり)

中辻正鈑金属興業株式会社

お電話での
お問い合わせ
0742-62-0761

コラム

屋根換気棟システム(鋼板製換気棟)

屋根板金工事

2015年9月9日

屋根換気システム

今は建物新築工事また改修工事に関わらず、建物の換気システムの設置が建築基準法で義務付けられています。
換気システムには、自然換気システムと動力機械を使った強制換気システムとがあります。当社は屋根面、特に棟部分に自然換気システム鋼板加工棟換気システムを取り付けています。

建物屋根の最も高い棟部分に換気棟を取り付けます。建物の最も高い小屋根裏は湿気た暖かい空気が上っていきそこに換気棟があれば、暖かく湿気た空気が抜けだし、建物内部の空気が循環します。ですが暖かく湿気た空気の抜け出すものがなければ、気温が下がれば湿気た空気が冷やされ、湿気が水分になり周りの木材や屋根裏の木下地に付着し結露になりますし木材を痛めていきます。
特に屋根の野地板(屋根面を構成している木材)に水分が付着しその状態が長年経つと、野地板を腐らし、屋根からの雨漏りを起こす要因にもなります。
またシックハウス症候群の対策のためにも、換気システムの設置が必要不可欠です。

当社の鋼板製換気棟の設置例です。
 ・屋根がカラーベストの場合
    






 ・屋根が鋼板製横葺きの場合



 ・屋根が鋼板製立はぜ葺きの場合



当社は写真のような換気棟システムを取り付けています。
使用メーカーは 株式会社タニタハウジンウェア、株式会社ヨネキン、株式会社ハウゼサンエイ 社製品を使用し取り付けています。換気棟個々には換気能力があり、建物室内の大きさに合せた換気棟を取り付ける必要があります。
各社の鋼板製換気棟は、風雨による雨もりが起こらない対策が取られていますし、取り付け作業を行う板金職人も最も注意を払い設置工事を行っています。

日々の作業 ご安全に。

この記事を書いたプロ

中辻安則

中辻安則(なかつじやすのり)

中辻安則プロのその他のコンテンツ

Share

中辻安則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-62-0761

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中辻安則

中辻正鈑金属興業株式会社

担当中辻安則(なかつじやすのり)

地図・アクセス

中辻安則プロのその他のコンテンツ