マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(しんたにたかし) / Webコンサルタント

地元密着なび

コラム

スマホ用HPからの問合せを増やしましょう!

2020年5月14日

テーマ:スマートフォン用ホームページ

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、ある方からこんなお問い合わせをいただきました。

  > スマホでうちのホームページを見たときに
  >
  > ・画面の上にタイトル画像とメニューボタン
  > ・画面の下に電話とLINEのリンクボタン
  >
  > が表示されるようにできませんか?

スマホ対応ができていないホームページは最近あまり見掛けなくなりました。

しかし、スマホ対応ができているホームページでも、お客様からすると分かりにくく扱いにくい場合があります。

中でも問題なのが「問合せや予約がしにくい」ホームページです。

 

たとえば、あるページを見ている途中で、問い合わせをしようと思った方が、

・電話や問合せのボタンがどこにあるか見つけられない
・電話番号がリンクになっていないため、番号を控えないと電話がかけられない

場合に、苦労して問い合わせをしてくださる可能性は低いでしょう。

「問い合わせが簡単にできない」ために見込み客を逃してしまわないように、問合せボタンなどを全部のページの目立つ位置に固定して表示させましょう。

 

たとえば地元密着なびホームページでは、スマホでご覧いただくと、画面の一番上に
【メニュー】【メール】【LINE】【電話】
が、どのページでも固定表示されるようにしてあります。

※サンプル画像(上に固定メニュー)
https://www.localnavi.biz/wp/wp-content/uploads/2020/05/spmenu00.jpg

 

また、画面の上にタイトル画像とメニューボタン、画面の下に各種ボタンを配置しているところもしばしばあります。

※サンプル画像(上下に固定メニュー)
https://www.localnavi.biz/wp/wp-content/uploads/2020/05/spmenu01.jpg

 

HTMLとCSSが分かる方なら、固定メニューを自作することもできますが、自分でできる気がしないという方は当会で承ります。

料金など詳しくは下記をご覧ください。

・スマホ用HPに固定メニューを追加します
https://www.localnavi.biz/sp/service-sp/spmenu.html

 

スマホ対応がお済みでない場合や、Googleのモバイルフレンドリーテストに合格しない場合は、当会でスマホ対応を承ります。

その際は、追加料金なしで固定メニューを設置いたします。

・HPスマホ対応サービス
https://www.localnavi.biz/sp/

・モバイルフレンドリーテスト
https://search.google.com/test/mobile-friendly

 

新型コロナ対策で家に籠もる人が増えて、スマホを使う人が高齢層にも増えています。

そのため、今まで以上に「分かりやすい」「使いやすい」ホームページが求められます。


また、LINEは全国民の半数以上が利用する通信手段となっています。

業種によっては、ほとんどの問合せや予約がLINE経由で来るところもあります。


問合せや予約がしにくいホームページは、それだけで敬遠されてしまいますので、ぜひ固定メニューを設置して分かりやすく、扱いやすいホームページにしましょう。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(地元密着なび)

Share

関連するコラム