マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(しんたにたかし) / Webコンサルタント

地元密着なび

コラム

Web会議ソフト・Zoomで出掛けずに対話できます

2020年2月26日

テーマ:オススメの本・ソフト

コラムカテゴリ:ビジネス

新型コロナウィルス対策で、従業員をラッシュ時に出勤させないよう在宅勤務を促す会社が出ています。

・新型コロナ企業対応まとめ
https://note.com/tmt_tty/n/n50aa74d60386

病医院・施術院・サロン系・飲食店の方は基本が人と直に会う仕事ですのでお客様と会わずに…とは行かないでしょう。
しかし、できる範囲で「お客様と直に会わずに仕事をする」ための手立てを講じたいところです。

 

「お客様と直に会わずに仕事をする」ために最近あちこちで使われるようになっているのが「Zoom」というWeb会議ソフトです。

「Web会議」と書きましたが、1対1での通話にも、無料で問題なく使えます。

しかも、相手のパソコン画面を見せてもらったり、こちらの画面を見せたり、こちらで相手の画面を操作したりもできますので、パソコンを使う場合には特に便利です。

スマホアプリもありますので、スマホでの通話・Web会議も問題なくできます。

 

当会の遠隔コンサルティングでは、これまでGoogle Chromeのリモートデスクトップという機能を使っていました。
これはWindows・Macの両方で使えて便利なのですが、

・Google Chromeを使わない方の場合、お客様側での下準備に手間取ってしまう(下準備を電話でサポートしたこともあります)
・リモート接続が10分で切れるので、10分ごとにお客様に接続を継続していただく必要がある

という難点があります。

一方、Zoomの導入は「リンクをクリックして、ユーザー名を決め、何度かクリックするだけ」です。
1対1でWeb会議をする場合は時間無制限で、勝手に接続が切られることもありません。

パソコンにマイクとスピーカーが付いていれば、電話も必要ありません。
※付いていない場合は電話などを使います。

 

そこで、当会もZoomに乗り換えました。

「メールではまどろっこしい」
「困っていることを正しく伝えにくい」
「その場ですぐに解決させたい」

などの方に遠隔コンサルをオススメします。

・遠隔コンサルティング
https://www.localnavi.biz/seo/remote.html



遠隔コンサルティングのためにZoomを導入する方法を当会ホームページに掲載しました
のでご参照ください。

・Web会議ソフト・Zoomの登録方法(参加者側)
https://www.localnavi.biz/seo/remote/zoom-guest.html

なお、自社でもZoomでWeb会議やお客様との面談をしてみたいという方のために、御社で導入する方法も書いてみました。

お役立てください。

・Web会議ソフト・Zoomの登録方法(主催者側)
https://www.localnavi.biz/seo/remote/zoom-host.html

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(地元密着なび)

Share

関連するコラム