マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(しんたにたかし) / Webコンサルタント

地元密着なび

コラム

Googleマイビジネスについた低評価レビューは簡単に消えるのか?

2019年10月25日

テーマ:検索エンジン対策(SEO)

コラムカテゴリ:ビジネス

とあるホテルが、泊まり客の荷物をゴミと間違えて勝手に捨てたとかでニュースになりました。

・「ゴミだと思った」預けた荷物、勝手に開封し捨てる ホテルに宿泊客激怒...両者の主張は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000002-jct-soci

 

この一件が話題になってから、件のホテルには低評価のレビューが1,000件以上も付いたそうです。

こういうことはAmazonの商品(一例:1台が1億円以上するロボット)でもままあります。
しかし、今回はここから騒動第2弾が起こりました。

 

山ほど付いていた低評価レビューがごっそり削除されたのです。
10月22日の時点で111件まで減っています。
しかも評価も1.2から3.9まで上がったとかで、

  > コメント欄までなくなっている。
  > レビューを消させた。
  > 評点を引き上げさせた。

などという話になってしましました。

  > ホテル柳橋、評価が1.2から3.9になってる、
  > そしてコメント欄もなくされてる。
  > すげえことするな。 #ホテル柳橋
https://mobile.twitter.com/krayonnoha/status/1186489641257406469

 

「それはひどい」と思う気持ちは分かります。
少し前に食べログで

  > 有料会員にならないと、3.8以上の評価が
  > あっても3.6まで下げられる

疑惑が話題になっていましたので、こういうことは各所で行なわれてるんじゃないかと。

 

とはいえ、上記のツイートは事実誤認がひどいですので、訂正のツイートをしました。

  > 評価のことはわかりませんが、フルボッコな
  > 最新レビューも読めますし、[レビューを
  > 書く]リンクもあります。
https://mobile.twitter.com/localnavi/status/1186594309811757057

 

Googleにお金を払って消してもらったなら絶対に残らないはずの低評価レビューが、今見てもいくつか目に付きます。

そして、他のツイートを読んでみたところ、「ここ数日でレビュー数が1,000件以上→111件」となったことが分かりました。

となると、起こったことが推測できます。


・件のホテルがニュースで話題になった。

・有象無象が捨てアカウントを作って★1つレビューを投稿しまくった。

・ホテルが通報してGoogleがお掃除をした。

・地の底まで落ちた評価がV字回復した。


捨てアカウントによる低評価を1,000件以上も消せば、その前の評点に近くなるでしょう。

何もおかしなことはありません。

 

残念ながら、普通の会社がGoogleにお金を払って何とかしてもらえるのは、Google広告の掲載順位くらいです。

誹謗中傷レベルの低評価レビューも、捨てアカウントでなければ、なかなか消してはくれません。

「Googleにお金を払って評価を上げてもらう」

などという意見を真に受けないでください。
うっかり信じると「費用を払っていただければ、特別に低評価レビューを消してもらえますよ」などという詐欺師に騙されかねません。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(地元密着なび)

Share
関連するコラム