マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

Googleマイビジネスの機能強化を全力サポートします

2019年9月13日

テーマ:業務内容に関すること



Googleマップから自社に集客するためのノウハウを2011年に公開しました。

それ以来、頻繁に画面が更新されたり、機能が追加されたりするGoogleマイビジネスに対応するように心がけております。

※Googleマイビジネス

Googleマップや通常の検索で、近所のお店や会社を掲載するための機能です。

自分のお店や会社の情報を掲載することで、Googleマップや通常の検索結果に情報が載り、近所の方の来店や問い合わせを増やせます。

 

2017年には、iPhoneのマップアプリに自社を登録・上位表示させるためのノウハウを追加しました。

※こちらはマップアプリだけでなく、iPhoneで「Hey Siri」と呼びかけて近所のお店を探した時に出る候補にも影響します。

 

そして今回、Googleマイビジネスに3つの機能が追加されましたので、これらの説明を追記しております。

・Googleマイビジネスから見積りの依頼を受けられるようにする方法。
・クチコミを投稿してもらいやすくするための短縮URL設定。
・(商品とは別に)自社サービスの掲載。

 

このようにGoogleマイビジネスに機能がドンドン追加されていることから、Googleが大いに力を入れていることが伺えます。

実際、スマホで「整体院」「行政書士」などの職業で検索すると、

・広告
・マップ検索結果
・通常検索結果
・途中にニュースや画像一覧
・また通常検索結果
・また広告
・関連キーワード

こんな順番になっています。
Googleに直接利益をもたらす広告の次が「マップ検索結果」なのです。

ここまでGoogleが注力しているマイビジネス。

広告さえ出さなければ初期費用も維持費もゼロ円でフル活用できます。
※もちろん広告を出せばさらに活用できます。

そんなGoogleマイビジネスで何をどうしたら良いかを詳しく解説したのが

・Googleマップ上位表示ノウハウ2019年版
https://www.localnavi.biz/seo/googlemeo.html

です。

3ヶ月間のメールサポートも付いていますので、困った時や迷った時にご活用ください。

今このノウハウをお求めいただいた方には、大規模な内容のアップデートをしない限り、更新版を無料で配布します。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(地元密着なび)

Share
関連するコラム