まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

ジオシティーズから引っ越したいあなたへ

無料ホームページサービスの老舗・ジオシティーズが、2019年3月末で終了します。
有料のジオプラスもです。

・サービス終了のお知らせ
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/

上記の告知ページを読むと、

  > ほかの老舗無料ホームページスペースがここ
  > 十年ほどで次々に閉鎖されていく中、よくも
  > 今まで生き残っていたなあ。
  >
  > ジオシティーズが日本のインターネット
  > 黎明期を無料ホームページサービスで
  > 支えてきたという自負なんだろうか?

…とか感慨に耽ってしまいます。

恐らく、アクティブな利用者は減る一方で、
「パスワード忘れた」
「作ったことすら忘れてる」
などで放置されるホームページは増える一方だったと思われます。

広告収入で維持費が賄えたとも思えないところに、常時SSL化への対応はどうしようかなどと問題になって、サービス終了となったんじゃないかと妄想します。
 
 
それはともかくとして、困るのは今も普通に使っている方です。

上記ページでは、有料無料のレンタルサーバーや移行方法など説明してくれています。

それでできるという方は、できれば今すぐ引っ越しましょう。独自ドメインの移管も前と違って普通にできるようになっています。

手順がよく分からんという方。
面倒な方。

引っ越し代行を承ります。ご相談ください。

・通常のホームページ引越
https://www.localnavi.biz/knowhow/ocn.html
 
 
ジオシティーズから支給されるドメインでホームページを運営している方。

ジオシティーズが用意してくれている転送設定では円滑な引っ越しには不利です。

今すぐよそに移って、ジオシティーズから引っ越し先に手動(メタタグ&Javascript)で転送設定をしましょう。

※ジオシティーズでは「.htaccess」が使えないのが辛いですが、メタタグ&Javascriptでも、「15秒後に転送」よりもはるかにマシです。

これで、Yahoo!やGoogleの検索結果には引っ越し先が出るようになります。

で、ジオシティーズ終了までに、リンクを張ってくれているところにリンク張り替えのお願いをしましょう。
 
 
ジオプラスでムーバブルタイプを設置した方。
自力で設置したなら自力で引っ越しもできるでしょうから、がんばってください。

誰か(私を含む)に設置してもらった方。
自力でやるのは面倒な方。

引っ越し代行を承ります。ご相談ください。

・通常のホームページ引越
https://www.localnavi.biz/knowhow/ocn.html

・ムーバブルタイプの引越
https://www.localnavi.biz/knowhow/blog.html
(WordPressへの移行も承ります)
 
 
「サービス終了のお知らせ」の途中にある「渦巻く銀河系」をクリックすると、20世紀末の気分が味わえて一興です。

スマホの場合、ページ下で表示を「モバイル」から「パソコン」に切り替えましょう。
そうすれば「渦巻く銀河系」画像が出ます。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-09-24
twitter
Twitter
2018-11-15
facebook
Facebook