まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

ホームページビルダーでサイトを開こうとすると固まる件

「最近、ホームページビルダーを立ち上げてページを開こうとしたら、途中で画面が固まってしまう」
「キャンセルボタンすら効かなくなって、強制終了させるしかないので、ホームページの更新ができません」

というお悩みを複数の方からお寄せいただきました。
 
 
自分でも試してみると、ネットワーク上のファイルを読み込む際に固まってしまいます。

ということは、「http://~ 」から始まるファイルを読みに行って「https://~ 」のURLに自動転送されるのがまずいのかと思いました。

しかし、自動転送されているリンクを全部修正しても改善しません。

どうも、古いビルダーが「https://~ 」から始まるファイルの読み込みに対応していないようです。

※さすがに最新版とかは大丈夫ですよね?
 
 
結局、ネットワーク上のファイルを読み込まないようにするしか手はないようです。
ほかにも同じことでお困りの方がおられそうですので、解決策を紹介します。
 
 
1.ホームページビルダーを起動させます。
2.サイト一覧の画面で、画面の一番上にあるメニューの【ツール(T)】をクリックします。
3.出て来たプルダウンメニューの一番下【オプション(O)】をクリックします。
4.オプション画面が表示されるので、【ネットワーク】タブをクリックします。
5.ネットワーク画面の左下にある【ネットワーク上のファイルの参照(E)】を【読み込まずに参照しない】に替えます。
6.右下の【OK】をクリックします。
 
 
サーバー上のファイルを読み込まない設定は不便や不具合もありますが、ビルダーが起動しないよりはだいぶんマシです。
 
 
このようなお困り事のご相談は、下記のうちご都合の良いものをお選びください。

・遠隔コンサルティング(単発・1時間~)
https://www.localnavi.biz/seo/remote.html

・出張コンサルティング(単発・3時間~)
https://www.localnavi.biz/seo/1day.html

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook