まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

施術院ホームページでビフォーアフター写真を掲載して大丈夫?

医療機関に限らず、健康食品・美容健康器具を販売するホームページや、
整体・カイロ・整骨・鍼灸などの施術院ホームページでも、
ビフォーアフターの写真を掲載しているところは少なくありません。

そして、まともなビフォーアフター写真ならいいのですが、

・画像加工ソフトで写真を加工している
・ダイエット系の場合、ビフォーとアフターが逆 (痩せてる写真を先に撮ってから、太ってビフォー写真を撮影)
・ビフォーはうつむいて暗い表情、照明も暗い。アフターは背筋を伸ばして明るい表情&照明

などのイカサマ行為がままあります。
 
 
そもそも、良い結果が出ていない事例まで公開することはまずありませんので、
公開できるような良い事例のみを掲載すること自体も問題視されます。

そのため、「医療機関のホームページ(HP)などで、患者の手術前と後の写真を
掲載することを原則禁止する方針」が厚生労働省から打ち出される見込みです。

・美容手術「ビフォー」「アフター」の写真規制へ 厚労省、医療機関HPで
http://www.sankei.com/life/news/171025/lif1710250043-n1.html

上記の規制は医療機関ホームページのみで、それ以外には(少なくとも今のところ)
法律の規制は及ばないと思われます。
 
 
ただし、法律の規制は及ばなくても、Yahoo!やGoogleなどの広告では、
今以上に規制が厳しくなることは考えられます。

・「治療」「治る」「効果」などの医療行為を思わせる文言は基本不可。
・体験談などには「個人の感想であり、効能効果を保証するものではありません」という断り書きが必須

などの規制が今もかかっていますが、それ以上に厳しくなることは十分有り得ます。
(緩くなることは考えられません)

今すぐビフォーアフター写真を取り下げる必要はないでしょうが、

「広告を掲載したければビフォーアフター写真を削除しなさい」

などとなる可能性は脳裏に置いておいてください。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook