まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

Googleの検索結果画面からもっと集客したい方へ

検索エンジン対策(SEO)

2017年11月28日 / 2017年12月7日更新

Googleで何かを検索した時に、こんな風な近所の地図が出てくる事が増えたと思いませんか?


・パソコンで「整体院」を検索した画面



・スマホで「整体院」を検索した画面



「近所にいい整体院はないかなー」

と思って検索して、近所の整体院の地図が出てきたら、ちょっと見てみようかと思う人は多いでしょう。

もちろん、情報量によりますが、それなりに情報が充実していれば、個々のページを見ずに決めてしまいます。

いくらホームページが充実していても、そもそもホームページを見てもらえなければ話になりません。



というわけで、Google検索に出てくる地図の重要度が上がっております。

どうもGoogleは「検索する人のニーズを検索結果の画面で完結させる」方向を目指しているようです。


たとえば、宅配便の配送状況は

「宅急便 1234567890」

みたいに会社名と伝票番号を検索すれば、宅急便のページを見なくてもわかります。


「イヌタデ」という言葉を検索すると、検索結果に簡単な説明文と写真が表示され、ちょっと知りたいだけなら満足できます。


「円ドルレート」を検索すれば、検索結果で今日「1ドルが何円か?」を教えてくれます。



Google検索に地図と近所のお店が出るのも、この一環ではないかと考えています。

そうなると、こちらとしてもGoogleの思惑を無視するより、うまく乗っかることを考えるべきです。


そこで「Googleマップ上位表示ノウハウ」をオススメいたします。


2017年5月に公開した「Googleマップ上位表示ノウハウ2017年版」は、書き上げておしまいではなく、追記を続けています。



→6月7日:アマゾンのアカウントページが大きく変わったのに伴い修正。

→7月7日:Googleで簡易ホームページが作れるようになったので手順を追記。

→11月27日:Googleにあれこれ投稿できる機能が付いたので投稿方法など追記。



Google検索に出てくる地図から、施術院や事務所などに集客したい方、ぜひどうぞ。

・Googleマップ上位表示ノウハウ2017年版
https://www.localnavi.biz/knowhow/googlemeo.html
 
 

普通のSEOで上位表示ができていても、もっと上にある地図からお客様が他店に流れる恐れが増えています。
逆にこちらがGoogleマップを活用しましょう。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
rss
2018-06-29
twitter
twitter
2018-08-19
facebook
facebook