まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

@niftyとJ:COM(ZAQ)の無料ホームページ終了でお困りの方へ

無料スペースはオススメか?

2016年3月23日 / 2017年8月17日更新

※2017年8月17日追記:

知人や制作会社に作ってもらったなどで、ホームページのデータ(文章や画像)が手元にない場合は、グーグル検索のキャッシュやインターネットアーカイブに運良くデータが残っていることを期待して、ホームページを作り直すしかありません。

可能かどうか調べますので、気になる方はお問い合わせください。

※追記終わり:


当会にご登録いただいているお客様からご連絡をいただき、@niftyとJ:COM(ZAQ)の無料ホームページ公開サービスが終了することを知りました。


・【重要】@homepage サービス終了のお知らせ(@nifty)
http://homepage.nifty.com/information/2016/01/

・オプションサービス提供終了のお知らせ(J:COM)
https://support.zaq.ne.jp/cs/info/opcl/


@niftyは「2016年9月29日」に、J:COMは「2017年1月31日」に、それぞれ完全に無料ホームページ公開サービスを終了します。
@niftyは半年、J:COMは10ヶ月しか猶予がありません。今からでも準備を始められることを強くオススメいたします。


よそに移転されるに当たって1つ注意点があります。それは、「独自ドメインを取得してレンタルサーバーに引っ越すべき」ということです。

2015年にサービス終了したOCNも上記@niftyもですが、オススメの移転先として紹介されているのは「独自ドメインを使用できないサービス」です。

この場合、そこのサービスも終了してしまったらまた
「ホームページを移転しました。新HPはこちらです」
と案内をして回る必要があります。


それに対して独自ドメインを使用すれば、仮に使用しているレンタルサーバー会社が潰れてしまっても、ホームページのURLはそのままでよそのサーバーに引っ越しできます。
いつかまた移転する可能性まで考えると独自ドメインは必須です。


ご自身でレンタルサーバーと独自ドメインの手配をされて、新しいホームページに引っ越しできる方はすぐにしてください。
「面倒くさそう」とか「難しそう」とか思われる方は当会のこのサービスをご検討ください。

・ホームページ引越代行サービス
http://www.localnavi.biz/knowhow/ocn.html


@niftyもJ:COMも大手プロバイダです。それでも長年続けてきた無料サービスを終了させるとなれば、ほかがいつサービスを終了しても不思議ではありません。
ご用心ください。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
rss
2018-06-29
twitter
twitter
2018-08-13
facebook
facebook