まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

「知らない間に Windows10 に移行していた」とならないために

昨年からお客様に次のようなご質問をいただくことがあります。

「Windows10にアップグレードした方がいいんでしょうか?」

これに対する私の答えはこうでした。


   無理にアップグレードする必要はないかと思います。

   入れているソフトがWindows10に対応していない可能性があります。
   「これが使えないと業務に差し支える」
   というソフトがありましたら、製造元にご確認ください。

   プリンタやスキャナなどの周辺機器が対応していない場合も
   ございます。こちらもあらかじめご確認ください。

   それ以上に問題なのが「パソコン本体がWindows10に対応していない」
   場合もあることです(実際そういう悲劇がありました)。

   一通り「型番 Windows10」で検索していただき、Windows10に
   アップグレードしても問題はないかどうかを確認してください。



で、このたびこういう事に相成りました。

・Windows 7/8.1→Windows 10が“推奨される更新”に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/02/news081.html


この記事タイトルだけだと分かりにくいですので、もっとハッキリ書きます。

「次の Windows Update で Windows10 がダウンロードされます」
「そのままアップグレードが始まります(始めて良いかの警告画面は出ます)」

それは困るぞ、という方は、下記の記事を参考にして、Windows Update で勝手にWindows10をダウンロードされないように設定をしておいてください。

・「Windows 10」、予約しなくても約6GBのファイルを自動ダウンロード(回避方法あり)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/12/news017.html
 

マイクロソフトとしては、WindowsXPを10年以上も葬れなかったのがよほど堪えたものと思われます。
とはいえ、強制アップグレードでひどい目に遭わされる謂われはないわけで…。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook