まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

一度でもご縁があったお客様に忘れ去られないための方策とは?

広告・宣伝

2015年11月14日

施術院やサロン・お店などにお客様が来なくなる一番の理由は、単に忘れられている(思い出されなくなった)せいです。


お客様から積極的に嫌がられている場合や嫌われてしまった場合、逆転するためにはクレーム対応の技術や知識が必要なため、あまり打つ手はありません。

しかし、お客様に忘れられているだけでしたら、思い出してもらえればいいことです。そのために役に立つのは、はがきやメルマガなど、こちらからお客様にアプローチできる媒体です。


一方、そもそもお客様に忘れられないようにするためには、こちらからアプローチできる媒体も必要ですが、お客様が手元で常に使ってくださるような販促物を配ることが特に有効です。


お客様が、何かあった時に自分のお店を思い出してくださるかどうかは、売上アップに大きくかかわります。

京都に住んでいたころ、うちの近所に、駅から近くあまり混んでいない喫茶店がありました。何度か行ったことがあるので、そう悪くないことは知っていました。

ところが、仕事の打ち合わせで相手の方に近所までお越しいただくという時に、そこの存在をまったく思い出さなかったのです。代わりに、隣の駅のスターバックスを打ち合わせに使っていました。


そのスタバが閉店して、これからはどこを打ち合わせ場所にしようかと頭を抱えていたのです。
で、その店の前を通った時

「あ、そういえばここがあったわ。うちからも近いし、ここで打ち合わせをすればいいじゃないか」

と、不意に思いつきました。
…なぜ今まで気付かなかったんでしょうか。


何かの時に自分のお店を思い出してもらえれば、売上アップにつながります。思い出されなかったら売上は上がりません。

何か困った時に貴店・御社を思い出すかどうかはお客様次第です。
しかし、思いだしてもらえる確率を上げることはできます。

そのために役立つのがこちら(↓)

・魔法のカレンダー
http://www.localnavi.biz/item/magictool/



なお、無料サンプル請求またはお申し込みの際に

【どの媒体でお知りになりましたか?】

という質問欄があります。そこで、

「メルマガを見て」
→「地元密着なび」

を選んでおいてください。


ご選択いただいた方には、販売元の株式会社 協和様から「ささやかな特典」をご用意いただけるとのことです。
 
 
 
 
 
 
 
折に触れ思い出してもらおうとカレンダーを配布しても、使ってもらえないと何の意味もありません。
使ってもらいやすいカレンダーを作りましょう。

・魔法のカレンダー
http://www.localnavi.biz/item/magictool/

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-09-24
twitter
Twitter
2018-10-13
facebook
Facebook

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-09-24
twitter
Twitter
2018-10-13
facebook
Facebook