まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

ご近所さんでも貴店を知っているとは限りません

一気に蒸し暑くなった数日前に、息子と2人で法隆寺のすぐそば平宗 法隆寺店に行って、名物の柿氷を2人で分けて食べてきました。



かき氷ではなく「柿氷」と書いたのは、写真のとおり干し柿の濃厚な蜜がタップリかかっているからです。決して変換ミスではありません。


斑鳩町に引っ越してきて1年ちょっと経ちますが、自転車圏内にかき氷の有名店があるとは知りませんでした。うだるような暑さの中、息子が検索してここのお店を見つけて、

 「平宗 法隆寺店のかき氷が美味しいらしいから行きたい」

と言ったので初めて知った次第です。

実際、評判通りというか評判以上に美味しかったために、息子に半分以上(たぶん6割方)食べられてしまい、私は試食くらいしかできていません。この夏の間に食べ直したいです。


かき氷屋さんに限らず、こんな風に「近所にあるのに検索して初めてお店の存在を知った」ということはままあります。

誰もが血眼で近所のお店を物色しているわけではありません。
店の前を毎日往復していても全く意識せず、検索したり人から評判を聞いたりして、「こんなところにお店があったのか」ということも普通にあります。

 「店を開いているから、近所の人は知っているだろう」

などと考えないでください。

知ってもらうためには広告などでお金をかけることも必要かもしれません。
しかし、お金をかけなくても、あなたのお店を知ってもらう手立てはいくつもあります。

・簡単でもいいのでホームページを作る。ブログでもいいです。
・フェイスブックページを作る。
・LINE@に登録する。
・業種別や地域別の無料登録サービスに登録する。
・お客様に口コミサイトへの投稿をお願いする(※ただし、いい評判を書いてほしいと頼むと規約違反になります)
・お客様にブログやSNSで紹介してくれるようお願いする。

「近所の人でも自分のお店は知られていない」
という前提で、あれこれ知ってもらうための創意工夫を行なってみてください。

「上記のようなことをしてみたいので相談に乗ってほしい」という方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
rss
2018-06-29
twitter
twitter
2018-08-13
facebook
facebook