まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

追記:「世界初の稼げるSNS・Tsu」が流行らないと推測できる理由

初心者向け・SNS活用のコツ

2014年11月18日 / 2014年12月3日更新

※12月3日追記あり

ここ数日、「広告収入の9割をユーザーに還元する」というのが謳い文句のSNS・Tsu(つー)が話題になっています。


・ユーザーがコンテンツで稼げる新SNS「Tsu」スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/22/news086.html


見ていると、フェイスブックでもTsuを紹介している人がちらほらといます。

そういう人達に冷水をぶっかけるようで何なんですが、正直なところ、Tsuの利用者が広がる気は全くしません。



そう思う理由ですが、どうも見ていると、紹介する時の口上がことごとく、

 「広告収入の9割を還元するのでうんぬん」
 「早いうちに登録すると先行者利益がかんぬん」

と、お金の話しかしていないのです。


この手の「お金で人を釣って集めるSNS」にはお金に汚い人ばかりが集まって、あっという間に「カモ同士が互いをカモにしようとする」銭ゲバ地獄になります。



…もっともらしく語っているけど、証拠はあるのか?

証拠ではありませんが、過去の実例なら2つほどあります。



1.セカンドライフ


ご存じない方のために簡単に説明すると、3Dのキャラクターを使って交流やら何やらするSNSらしいです。

2007年頃に日本でも(主に大手広告代理店が)盛り上がっていましたが、その頃の売り口上が

>セカンドライフで儲ける
>セカンドライフをビジネスに活用

という具合で、セカンドライフを煽り立てておりました。

ところが、私なぞ「パソコンの機能が低くて参加できない」有様で、

・登録するのに一苦労
・登録した後も何をしていいのか分からない


結局あっという間にバブルがはじけて、儲けたい人は消えました。
現在はセカンドライフを楽しんでいる人だけが残っているようです。



2.ITBizcom(ビズコム)


99.9%の人はご存じないでしょうから簡単に説明します。

2006年頃にミクシィが、利用者の商用利用を取締りを強化した頃に「商用利用OK」という触れ込みで大々的にオープンしたSNSです。


ところが、ふたを開けてみると…

・片手間で毎月50万
・今すぐ稼げる
・誰でも稼げる
・必ず儲かる
・1日30分で儲かる

などなど、詐欺師の口上としか思えないような言葉が乱舞する、極めつけにイカサマ臭い世界が広がってしまいました。

語弊を恐れずに言えば
「全員が全員をカモにしようとしている修羅場」
です。


こちらは私も参加できましたが、上記のような地獄絵図が各所で繰り広げられていましたので、速攻でやめました。



Tsuもこうなるんじゃないかという ×懸念 ○確信 を抱いてます。
なので、私はTsuに手を出す予定は一切ありません。


試算してみた/tsuがFacebook級のSNSに成長したらによると、
まかり間違ってTsuがFacebookと同じユーザー数&広告収入になったとしても、
個々の会員が得られる報酬は「月額で吉野家の牛丼並が2杯食べられる」くらいのようです。

そして、話題のTSUがネズミ講ソーシャルまっしぐらでお腹痛すぎ!! によると、
上記ITBizcomの時と同じような暗澹たる惨状になっているようです。

しかも、たぶんまだ誰もお金を受け取ってない上に、日本人(というかアメリカ人以外)は
お金を受け取れない可能性が高いとか。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook