まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

OCNからのホームページ引越代行を始めました

先日、お客様からこのようなお問い合わせをいただきました。


    本日、当院の契約しているプロバイダのOCNから下記の連絡が
   来ました。

   来年2月にサービスを停止するの事です。

   腹立たしい限りですが、これの対応についてアドバイスお願い
   いたします。


他の方からも同じようなメールをいただいており、実際このようなページがすでに公開されております。

・Page ON/サービス終了のお知らせ
http://page-on.ocn.ne.jp/close.html



上記のページに、よそにホームページを移行する手順などについて一通り書いてありますので、まずはご一読ください。

その上で、いくつかアドバイスを。



▼無料スペースへの移行はオススメしません。

プロバイダ最大手のOCNでさえ無料ホームページスペースを終了するご時世です。他の無料スペースがなくならない保証はありません。

そして、移転先の無料スペースがなくなったら元の木阿弥です。


多少の費用はかかりますが、有料のレンタルサーバーを借りましょう。



▼独自ドメインが使えないサーバー・プランもオススメしません。

私事ですが、専門家紹介サイトの「マイベストプロ京都」から「マイベストプロ奈良」に移る際に、すべての記事のURLが変わってしまいました。

おかげで、マイベストプロのコラム内のリンクはもちろん、メルマガバックナンバーに載せていたリンクも全部張り替えをする
羽目になりました。


しかし、仮に地元密着なびを設置しているレンタルサーバーをよそに移転したとしても、今使っている localnavi.biz ドメインを
手放さなければ、リンクの張り替えは一切不要です。

よそのサーバーに引っ越したことすら、誰も気付かないでしょう。

今まで通り http://www.localnavi.biz/ でホームページを表示できるのですから


ですので、引っ越す際は次に備えて独自ドメインを取得しましょう。



▼引越はできる限り早いうちに済ませましょう。

Page Onの完全終了日は【2015年2月28日】あと半年です。

「まだ半年もある」などと思わないでください。
「たった半年しかない」のです。


ホームページを新しいサーバーに移転するだけで引越終了ではありません。

その後には、旧ホームページにリンクを張ってくれているところにリンクの張り替えを依頼する必要があります。

これがけっこうな手間ですので、ギリギリまで引っ張ることは避けてください。

最悪、Page Onのページにもあるように、駆込で引っ越そうという人が続出して、引越に予想外の日数を取られる恐れもあります。



・忙しくて時間がない
・引越の手順がよく分からん

などの理由で、OCNからよそのレンタルサーバーにホームページを引っ越してほしいという方、ご用命ください。


・OCNからの引越代行サービス
http://www.localnavi.biz/knowhow/ocn.html


この際、ホームページを作り替えたい、あるいは、スマホ対応もついでに頼みたいなどのご要望がお有りの方はご相談ください。

ご依頼内容により、割引料金もしくは無料でお受けいたします。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
rss
2018-06-29
twitter
twitter
2018-08-14
facebook
facebook