まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

SEO(検索エンジン最適化)で5年リース?

ホームページ5年リースについては、これまでに何度も採り上げてきましたが、「御社のホームページをヤフーやグーグルで上位にでるようにします」というSEO(検索エンジン最適化)の5年リースというものもあるようです。


先日、ある方から

 「SEOソフトの5年リース契約をしてしまったのですが、解約できるでしょうか?」

というお問い合わせをいただきました。


「SEOソフトの5年リース契約? 何だそれは?」と思って調べたら、そういうソフトを言葉巧みにリース契約で買ってしまっている方がちらほらと。


もちろん、ホームページの5年リースと同じく、SEOソフトの5年リース契約にも手を出すべきではありません。

なぜか?

リース契約でメリットがあるのは「5年経ったくらいでは陳腐化しないもの」に限られると思っていただくと良いです。コピー機とか自動車とか。

一方、ホームページやSEOソフトはコピー機や自動車などに比べれば、5年以内に陳腐化する確率が極めて高いです。


特にSEOの手法は(お客様が求める記事を載せ続けて、HTMLタグを文法に則って書きましょうという真っ当な手法を除いては)すぐに役に立たなくなります。

不当な方法でヤフーやグーグルの検索結果で上位に出ることは一時的にできても、すぐに対策を施されてしまいます。

実際、ここ数年でも、大がかりな対策がいくつも導入されています。

●パンダアップデート(2011年2月から導入開始。現在も定期的にアップデート中)
 内容がすかすかなページや、よそからのコピー記事で作った粗悪なホームページを上位表示させないためのもの。

●ペンギンアップデート(2012年4月から導入開始。半年に一回ペースで行なわれている模様)
 過剰な相互リンクや、大量のスパムブログからのリンクで上位表示されるホームページを上位表示させないためのもの。


2010年11月には「今まで違っていたヤフーとグーグルのウェブ検索結果が同じになる」という大事件も起こっております。


5年と言わず3年でこれだけの変動が起こっているのです。

SEOソフトがもろもろの変化をサポートしてくれるなら話は別ですが、ホームページ5年リースと同じく、導入した後のサポートはまず期待できません。

※どころか、「SEOソフトの導入でホームページの見た目が崩れてもサポートしてくれない」「ちっとも検索順位が上がらないのに何もしてくれない」などの意見も聞きます。

こういった代物には手を出されないのが一番です。




●ホームページ5年リースの解約ご相談はこちらで
(悪徳リース解約に詳しい弁護士さんを紹介します)
http://www.localnavi.biz/hplease.html


******************************

■自力で更新できるホームページがご入り用の方へ
http://www.localnavi.biz/knowhow/hpsakusei.html

■今あるホームページやブログを集客にフル活用したい方へ
http://www.localnavi.biz/knowhow/hpkaizou.html

■今あるホームページをスマートフォンで見やすくしたい方へ
http://www.localnavi.biz/knowhow/phonekaizou.html

■ご自宅や職場でパソコン・ネット関係の困りごとを解決したい方へ
http://www.localnavi.biz/knowhow/1day.html

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-06-29
twitter
Twitter
2018-09-19
facebook
Facebook