マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(しんたにたかし) / Webコンサルタント

地元密着なび

コラム

スマホで自分のHPを上位表示を! SEO以外にやるべき2つの事とは

2014年8月10日

テーマ:スマートフォン用ホームページ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: コンテンツ SEOSEO 最新

先の記事でこう書きました。

> 何しろ、スマホで検索した場合でも基本的にはパソコンでの検索
> 結果と同じものが出てくるのですから。
http://mbp-nara.com/localnavi/column/1542/

だったら、「スマートフォンで」も何も、普通にSEOをがんばるしかないんじゃないの? と思われるのが当たり前です。


「普通の検索結果は」パソコンでもスマホでも同じのが出ます。
しかし、

・ヤフー:ヤフーロコプレイス
・グーグル:グーグルプレイス

と、それぞれ地域密着のお店や会社などが優先的に出る傾向があります。

特にヤフーは「周辺検索」という枠で、普通の検索結果よりも上に近辺のヤフーロコプレイスページを出してきます。

※絶対ではありません。検索語によります。



いくらSEOをがんばっても、グーグルプレイスやヤフーロコプレイスに自分のお店や会社を登録していないと大ハンデを背負わされます。

言ってみれば、行列のできるレストランに朝一番から並ぶよりも、あらかじめ予約をした人の方が優遇されるような感じでしょうか。


というわけで、やるべき事:

グーグルプレイスに登録しましょう。
http://www.localnavi.biz/knowhow/googlemeo.html


グーグルプレイス上位表示の対策がある程度はわかっています。

手前みそではありますが、上記ページで紹介しているノウハウをオススメいたします。

お求めいただいた東京都のカイロプラクティック・T先生から以下のようなご報告をいただいておりますのでご参照ください。


   お世話になっております。
   以前、グーグルマップ上位表示ノウハウを購入しました
   Tと申します。
   
   先日はアフターフォローのメールもありがとうございました。


   ノウハウを元にグーグルプレイス修正し、サイテーションも
   増やした結果、先週になって狙ったキーワードで上位表示
   されるようになりました。

   1週間経っても表示されています。
   これもノウハウのおかげです。ありがとうございました。


上記のご感想をメルマガで紹介してもよろしいでしょうか? という質問(という名のお願い)をしたところ、こんなお返事が。


   事例としてホームページで紹介する件に関してましては、
   イニシャルでよろしければ使ってください。
 
   できれば実名は避けたいのですがよろしいですか?
 
   というのは同じ地域の方がノウハウを購入されると、せっかく
   上位に表示されたのが消えてしまうかもしれませんので。
 
   それくらい効果があると思いますので、よろしくお願い致します。


ここまで仰っていただけると、ノウハウを書いた甲斐があるというものです。詳しくは下記ページをご覧ください。

・実店舗向けGoogleマップ上位表示ノウハウ
http://www.localnavi.biz/knowhow/googlemeo.html
 
 
 
 
 
 
スマートフォン対策は、普及率が上がるにつれてドンドン重要になります。なので早いうちに対処されるべきです。

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

ホームページ制作の専門家

新谷貴司(地元密着なび)

Share

関連するコラム