まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
新谷貴司

ホームページ制作のプロ

新谷貴司(しんたにたかし)

地元密着なび

コラム

17.マメに見出しをつける(HP自作ポイント)

マメに段落を区切ったり空白行を入れたりするだけで文章は読みやすくなります。
さらにもう一歩踏み込んでてこ入れを図りましょう。


文章を最初から最後までジックリ読んでくれるなら問題ありません。
しかし、ホームページの文章にそんな事を期待してはいけません。
思いっきり飛ばし読みをされると覚悟しておくべきです。


そこで、ホームページの文章にはマメに小見出しをつけましょう。
たとえば、このマイベストプロ奈良に掲載されているインタビュー記事をご覧ください。

http://mbp-nara.com/localnavi/

文章の途中にオレンジ色の見出しが3つあります。

個人的な好みで言えば、もう1つ2つ見出しを増やしたいですが、それはともかく
この見出しがなかったら、かなり読みにくい(というか読む気が失せる)はずです。


また、見出しだけを追ってみましょう。

・ホームページによる集客を実現するには、SEOと更新作業が必要不可欠
・ホームページのリニューアルと更新作業によって生まれた成功事例
・「ホームページは永久に完成しない」。プロが訴える更新の重要性

このインタビューで私が何を言いたいのか、メチャクチャ大まかでも検討が付くかと思います。


読む側としては、適切な見出しがあると、先の展開が大まかに掴めて楽なのです。
逆に適切な見出しがないと「何が言いたいんだ?」となって読むのを止めてしまいかねません。


ですので、長い文章を書く時は特に、見出しをマメにつけましょう。




******************************

■自力で更新できるホームページがご入り用の方へ
http://www.localnavi.biz/knowhow/hpsakusei.html

■今あるホームページやブログを集客にフル活用したい方へ
http://www.localnavi.biz/knowhow/hpkaizou.html

■今あるホームページをスマートフォンで見やすくしたい方へ
http://www.localnavi.biz/knowhow/phonekaizou.html

■ご自宅や職場でパソコン・ネット関係の困りごとを解決したい方へ
http://www.localnavi.biz/knowhow/1day.html

ご相談ご依頼を承ります

■ホームページ制作・リニューアル
■ウェブ集客のサポート・アドバイス
■既存ホームページのスマホ対応

この記事を書いたプロ

新谷貴司

新谷貴司(しんたにたかし)

新谷貴司プロのその他のコンテンツ

Share

新谷貴司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0745-43-8678

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷貴司

地元密着なび

担当新谷貴司(しんたにたかし)

地図・アクセス

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-09-24
twitter
Twitter
2018-10-13
facebook
Facebook

新谷貴司のソーシャルメディア

rss
アメブロ
2018-09-24
twitter
Twitter
2018-10-13
facebook
Facebook