マイベストプロ奈良

コラム

梅雨時期のペットちゃんの体調管理

2023年5月30日

テーマ:ペットとの生活

コラムカテゴリ:くらし

例年より少し早く?梅雨模様ですが、今回は、梅雨の時期のペットちゃんの健康管理についての留意点をいくつか紹介させていただきます。

最近、ネットやテレビ等で気圧の変化の激しさを原因として自律神経の乱れから体調不良などを引き起こしたり、ということが取り上げられたりしていますよね。ペットちゃん達も、できるだけいつもの安定した環境で過ごせる、っていことがまず第一になってくるのかなと思います。

そういうところから、部屋の湿度調節は大切です。除湿器や換気を上手に活用して、カビやニオイの発生を防ぎ、ペットちゃんの快適な環境を作ってあげましょう。

次に、いつも以上にしっかりと毛並みのケアをしましょう。濡れた体毛はダニや細菌による皮膚トラブルの温床になるんです。気をつけてあげましょう。

そして、どうしても雨の日に散歩、とかいうこともあるかもしれません。濡れた路面や湿った草地は感染症のリスクが高まります。雨具を準備して出掛け、帰宅後にはタオルでしっかり拭き取って、乾燥させてあげてください。その際にブラッシングしてあげるとかでも良いかもしれませんね。

また、梅雨の長雨でペットちゃんも気分が落ち込むことがあります。一緒に遊んであげるなど、いつも以上に愛情をたっぷり注いであげて、ストレスを軽減させてあげましょう。オモチャや脳トレなど、楽しい刺激を与えてあげることも効果的だと思います。

またこの機会に病院で健康チェックを受けるのもいいかもしれません。もちろん、そういうことを過度に嫌がる子は余計にストレスを掛けてしまうかもしれないので、様子を見ながらにはなると思いますが、早期発見・治療が大事なのはペットちゃんも同じですからね。

ペットちゃんの健康を守るために、梅雨時期のケアを怠らないようにしましょう。そしてみんなでハッピーな梅雨を過ごしましょう!


この記事を書いたプロ

谷口公一

家族の心のケアも重視するペット訪問火葬の専門家

谷口公一(星の方舟)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

谷口公一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0800-1234-345

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

谷口公一

星の方舟

担当谷口公一(たにぐちきみかず)

地図・アクセス

谷口公一のソーシャルメディア

instagram
Instagram

谷口公一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ奈良
  3. 奈良の趣味
  4. 奈良のペットサービス
  5. 谷口公一
  6. コラム一覧
  7. 梅雨時期のペットちゃんの体調管理

© My Best Pro