まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
長澤慶子

アロマを暮らしに生かし生活を豊かにするプロ

長澤慶子(ながさわけいこ)

【奈良・大阪・京都のホームケアアロマ】 アロマリ

コラム

好みのブレンドを作るコツ

精油の使い方

2018年2月14日

【奈良・大阪・京都のホームケアアロマ】アロマリ 長澤 慶子です。

たくさんの種類の精油を手に入れやすくなった今、
ブレンドされている精油を香って、気に入って買ったのになんだか最近飽きてきたかな、など思ったりしませんか?
好きな精油はあるけど、ブレンドするって難しそう‥ってことも。

そんな時のコツをお伝えします。



1.ブレンドされた精油を好みの香りにするコツ


まずはブレンドされた精油が飽きてきたり、ちょっと香りを変えたいときにやってみて欲しいポイントです。

ブレンドされた精油と、もう1つ。
今の気分や身体の状態で【いい香り♡】だと感じるもう1~2本をご用意してください。
この香り合わないかも?と不安に思う方は、ブレンドされている精油の中からチョイスするのがおすすめ。

例えば‥
ブレンド内容が
・ラベンダー
・オレンジスイート
・ペパーミント
・ゼラニウム
と書いてあれば、その中から一番好きな、もしくは手元にあったオレンジスイートを選ぶというように
手元の精油と相談しながら選んでみてくださいね。

ブレンドの中に手元の精油がない!という場合は
ブレンドしたい精油と追加したい精油の蓋を開けて
一緒に持ってすこーし回しながら香る混ざった香りを嗅いでみてください。

季節でオススメな香りも簡単にご紹介しておきますね。
✤ 春におすすめ・・・ ゼラニウム・ラベンダーなどのお花の香り
✤ 夏におすすめ・・・ ペパーミント・シダーウッドなどのすっきりした香り
✤ 秋におすすめ・・・ サンダルウッド・ローズウッドなどのまったりした香り
✤ 冬におすすめ・・・ ベンゾイン・パチュリなどの深い香り、またはティートリーやユーカリなど風邪予防の香り

選んだ精油を少しずつブレンドしていきます。
芳香器がある場合は専用の容器の上で。くれぐれも直接ブレンドされた瓶の中に入れないようにしてくださいね。
戻したい!と思っても戻せませんので。

まずはブレンドされた精油を3滴垂らして、その上に足したい精油を1滴ずつ。
香りを嗅いでみて、ちょうどいい程度で一旦ストップしてくださいね。





この場合のコツは、一気に足さないこと。
1滴ずつ香りの変化具合を確認してください。
慣れてくると、このぐらいの滴数でこのぐらいの香りになる!というポイントが分かってきます。
もちろん、香りの種類によって滴数での変化は違いますので、確認しながら行ってくださいね。


2.好きな精油だけで好みのブレンドを作るコツ


ブレンドされてない精油から、好みのブレンドを作るコツは、精油のチョイスにあります。
それは精油を香った時に、感じる香りの【深さ】です。

例えばペパーミント。
すっとして、軽い香りですよね。
他にもレモンやオレンジスイートなども分かりやすいかも知れません。
この軽い香りはいわゆるトップノートと呼ばれる香りです。
この香りが最初の印象を決めます。

次に深呼吸をしたくなるような香り。
ミドルノートなのですが、精油にミドルノートってたくさんあるわけではないんですね。
ミドルノートとトップノート(軽い香り)の間なんてものもたくさんあります。

最後にずーんと、ずっしり深くに来る香り。長く匂ってみないと香りがしないという感覚がある方もいらっしゃるかもしれません。
これはベースノートです。
香りをブレンドする上で結構大切な香りです。
全体をまとめてくれたり、香りのバランスに深みを出してくれて、飽きない香りに仕上げてくれます。
例えば、ミルラ・パチュリ・イランイラン・ベンゾインなどもいいかも知れません。





上記を踏まえて、手順をみていきましょう。

① 精油の厳選。精油を分ける。
では、まず今の好みの香りをチョイスしていきましょう。
6本以上ある方は今日使いたい精油を6本程度まで厳選してください。
その香りの内、トップノート~ミドルノートを 1~3本。
ベースノートを1本選んでください。
ベースノートは結構「これは合わないかも?」と思った精油でも、意外にすごく統率力があったりしますので、好みで選んでくださいね。

② 精油の順位付け
選んだトップノート~ミドルノートの香りに順位をつけてください。
この順位はあなたが今、「あっこの香り好き!!」という直感で大丈夫です。
香りの直感は毎日変わるので、それを楽しむのも醍醐味ですね。

③ 芳香器の滴下部分に落としていきます。
 さて。ここからがドキドキの本番ですね!
 まずは選抜に選ばれたトップノート~ミドルノートの1位に選ばれた精油を2.3滴落としてください。
 次に2.3位を1滴ずつ。
 最後にベースノートを1滴。
 全て香りを足した後には、香りの具合を確認してみてくださいね。


どうですか?
思ったより、いい香りが出来上がるのではないかと思います。

色んな精油をブレンドするときのポイントは、 【順位付け】 です。


いかがでしょうか。
あなたの今の状態に合わせた香り作り。
いつもに変化を付けて毎日を楽しんでいきましょう♪

※精油が手に付いた時は水で洗い流してください。
※目などの粘膜に精油の原液が直接付かないように注意してください。
  もし付いてしまった時は、大量の水で洗浄し、痛みや違和感を感じたら医師に相談してください。
※ ペットや乳幼児がいる家庭では、長時間の芳香や体への影響を考慮し自己責任の元でご使用ください。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・
【奈良・大阪・京都のホームケアアロマ】アロマリ
      代表 長澤 慶子
HP: http://aromari1212.com/
FBページ:https://www.facebook.com/aromari.nara/
インスタグラム:https://www.instagram.com/aromari.keiko/

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・・。・。・・。・。・・。・

この記事を書いたプロ

長澤慶子

長澤慶子(ながさわけいこ)

長澤慶子プロのその他のコンテンツ

Share

長澤慶子プロのその他のコンテンツ