まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
栁考夫

Molding & Aging モルタル造形とエイジング塗装のプロ

栁考夫(やなぎたかお)

株式会社KOKEN

コラム

安心して暮らすための塗装はいかがですか?

リフォーム・リノベーション

2017年10月20日 / 2018年8月22日更新





 一般的に塗装の役割と言えば、建物をお好みの色彩で装飾する、美観を保つ、紫外線や風雨による劣化・強度低下から建物を保護する等が知られています。
 でも、最近は更に色々な機能が付加された塗料が出てるのご存知ですか?
 今回は、そんな高機能塗料の中から2つご紹介させていただきます。

 1つは、漆喰(しっくい)塗料で次のような効果があります。

 ○抗ウイルス効果~イヌパルボウイルス、ノロウイルス、インフルエンザウイルス等を不活性化
 ○抗菌効果~菌が繁殖し難い環境をつくる
 ○消臭効果~トイレやゴミ箱、ペット等の気になる臭いを吸着して再放出しない
 ○有害物吸着効果~ホルムアルデヒド等の有害物質を吸着して再放出しない
 ○調湿・耐結露効果~水分を吸収し、お部屋の湿度を調整、結露を防止する

 効果は環境によっても異なりますが、7年~10年ほど期待できます。
 可愛いペットをウイルス等から守ることができ、同時に消臭効果も得られる優れものです。小さなお子様のいるご家庭にもお勧めです。

 もう1つは、虫除け塗料で次のような特徴があります。

 ○高い忌避効果により害虫が寄り付かなくなります
 ○水性塗料のため、揮発性有機化合物を殆ど含みません
 ○安全性が高く、健康に影響を及ぼしません
 ○壁紙の上から塗装することができます
 ○汚れにくく、環境にも優しい塗料です

 その他にも、遮熱塗料や断熱塗料等、様々な高機能塗料が開発されており、これらを活用した塗装でより快適に、安心して暮らすことが出来ます。

 この機会に是非ご検討いただき、KOKENへご相談ください。

この記事を書いたプロ

栁考夫

栁考夫(やなぎたかお)

栁考夫プロのその他のコンテンツ

Share

栁考夫のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2017-10-20
youtube
YouTube
2018-09-25
facebook
Facebook
google-plus
Google+

栁考夫プロのその他のコンテンツ