まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
はやしだえみこ

整理収納アドバイスのプロ

はやしだえみこ(はやしだえみこ)

storage-plus ストレージ・プラス

お電話での
お問い合わせ
090-8768-1227

コラム

買って後悔しないために!家電を買う前のおすすめ習慣

2017年3月31日 / 2018年9月21日更新

家電を買うきっかけといえば、それまで使っていたものが壊れたから、という理由が一番ではないでしょうか。 
ほかには、より良い性能のものに買い換えるとか、あれば便利そうだからとか、前から欲しかったものが安くなった、という場合もあるでしょう。新しく何かを買うときは、やっぱりウキウキしますね。
 

7割が熟考派

家電は、頻繁に買い換えるものではないだけに、 買うときには慎重になる方も多いと思います。ある調査では、家電を購入する際に熟考するか即決するかの傾向として、およそ7割の人が「熟考派」「どちらかといえば熟考派」であると答えています。
 
選ぶ際に重視する基準も、価格、性能、メーカー、操作性、デザインなど、多岐にわたるため、お店で見ても迷ってしまうし、インターネットで探しても迷ってしまいます。それでもやっぱり選択を失敗したくないので、熟考に熟考を重ねて一番良いと思うものを買うでしょう。
 

6割が何らかの後悔

ところが、よく考えて一番良いと思うものを買ったつもりが、同じ調査ではおよそ6割の人が、家電を購入した後何らかの理由で後悔した経験がある、という結果も出ているのです。後悔した理由は、「機能が物足りない」「使いにくい」「手入れが面倒」など。
 
その結果、我慢して使い続ける人もいれば、使わなくなった、諦めて買い換えたという人もいて、家の中にムダなものを増やしてしまうことにもなりかねません。壊れたものは捨てることができますが、壊れていないものは、それが全く使っていないものであっても捨てることができず、お金や収納スペースの無駄遣いにつながります。
 

買って後悔する前に

そんなことにならないためにも、 買う前に是非おすすめしたい習慣、それは、「取扱説明書を入手する」ということ。
 
買ってもいないのに、取説なんて手に入るのか? 入るんです。だいたいの予算と希望がまとまって、いくつかの機種を候補に挙げたら、そのメーカーのホームページにアクセスして、お目当ての機種の取扱説明書をダウンロードするのです。型番や色など全く同じ機種がない場合は、一番近い機種を選びます。
 
これから買おうとする機種が、どのくらいのサイズで、どんなことができて、どんな使い方をするかは、取扱説明書に全て記載してあります。 あらかじめ取扱説明書で確認しておくことで、あらゆる比較ができるというわけです。
 
使ってみなければ分からないこともありますが、使わなくても分かることもあります。買ってしまってから、 「あれ?入らないの?」「え?できないの?」ということがないように、「買う前の取説入手」は、是非おすすめしたい習慣です。
 
 

この記事を書いたプロ

はやしだえみこ

はやしだえみこ(はやしだえみこ)

はやしだえみこプロのその他のコンテンツ

Share

はやしだえみこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8768-1227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

はやしだえみこ

storage-plus ストレージ・プラス

担当はやしだえみこ(はやしだえみこ)

地図・アクセス

はやしだえみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

はやしだえみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

はやしだえみこプロのその他のコンテンツ