マイベストプロ長崎
松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(まつおもとひろ) / 保育施設の運営

社会福祉法人 正道会

コラム

3つのステップ ~子育て3の法則~

2023年1月20日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回は子育ての3つの奥義についてお話しましたが、今回は3つのステップについてお話します。

その前になぜ? 3なのか? 疑問を持ちませんか?

それは、3という数字が単純に好きだし、使いやすいからです。
よく考えると、世界三大珍味、世界三大夜景など3という数字はなぜかよくつかわれています。

さて、本題にうつりますね。
子育て3つのステップです。それは「育」という字を始まりとして

1つ目の「育」は、育むステップです。
ここは、心を育む、内面を育むことを意味します。親自身が行動で示し、望ましい行為をすることや、子どもの欲求を受け止めることで「僕は僕でいいんだ」という自己肯定感の基礎を強くします。

2つ目の「育」は、育てるステップです。
子どもは欲求や内面の満足度が高まると、どんどん行動的になり、探索行動がものすごく増えてきます。
そんなときは、子どものやりたいを最大限に認めていきましょう。子どもの自我や自発性を育てる時期です。

3つ目の「育」は、育つステップです。
「育む」「育てる」を経た子どもは、自分の好きなこと、自分が自分らしくいることの意味を自覚します。
あとは、その子らしく「育つ」姿をちゃんと見て、時に手をかざし、見守ることに徹します。

豊かな心情を育み、興味があることにちゃんと向き合えることで意欲が高まり、子どもらしい行動へと繋がります。

最高の子育てとは、自分らしさを引きだすことなんだと日々、痛感します。   

あと1つ、子育てに悩んだ時は、年齢に関わらず、今はどの「育」のステップなのか・・・と考えてみて下さい。

友達関係に悩んだり、目標が見えなくなったりしたときは、初めの「育」から始めましょう。 何事もスタートが要です。

この記事を書いたプロ

松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(社会福祉法人 正道会)

Share

松尾肇浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-865-6011

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾肇浩

社会福祉法人 正道会

担当松尾肇浩(まつおもとひろ)

地図・アクセス

松尾肇浩プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の生活サービス
  5. 松尾肇浩
  6. コラム一覧
  7. 3つのステップ ~子育て3の法則~

© My Best Pro