まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
三浦豪介

新たな視点で長寿命の住まいを創造する住宅設計のプロ

三浦豪介(みうらごうすけ)

三浦設計

お電話での
お問い合わせ
095-834-8018

コラム

駆け込み需要-住宅を建てるなら今なのか??

建築

2013年11月14日 / 2013年11月15日更新

消費税の駆け込み需要とかで住宅産業、大繁盛のようです。
しかし、僕にはあまり関係ないようでわりと冷静に見られる立場におります。
で、この状況を見ていると職人不足、物不足で、建設費は高騰しっぱなし。
1割アップはあたりまえ、2割、3割アップの声も聞こえてきます。
マンションなどの駆け込みが多くてコンクリートの小さな住宅は相手にしてもらえない・・・。

でも、よく考えてみましょう。
消費税のアップは「3%」、決して8%アップではありません。。

こんな時期に慌てて建てたって値引きなんか期待できないようにおもいます。少なくとも建設コストは上がっているようです。ましてや職人は引っ張りだこでじっくり仕事なんかできないかも・・・。

この騒動が落ち着いたら供給過多で仕事が少なくなり値段ももとにもどる可能性もあるわけで、消費税が上がってから建てたほうがもしかしたら安上がりにかもしれません。

こんな時はじっくり時間をかけて設計してもらい、3%だけコンパクトな家にするなんていかがでしょう。3%といえば33坪の家で1坪分、2階建てならワンフロア当たりタタミ一枚分の縮小です。
このドタバタが収まるまでは時間があるからその程度はアイデアでなんとかなる気がします。

もっとも、東京オリンピック効果で値段は下がらないかもという人もおります。

急いで工事を考えている方もご自身でいろいろ調べてみるといいかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

三浦豪介

三浦豪介(みうらごうすけ)

関連するコラム

三浦豪介プロのその他のコンテンツ

Share

三浦豪介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-834-8018

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦豪介

三浦設計

担当三浦豪介(みうらごうすけ)

地図・アクセス

三浦豪介のソーシャルメディア

rss
rss
2014-12-14
facebook
facebook