まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
三浦豪介

新たな視点で長寿命の住まいを創造する住宅設計のプロ

三浦豪介(みうらごうすけ)

三浦設計

お電話での
お問い合わせ
095-834-8018

コラム

木造住宅 桧と杉と漆喰とIKEA

住宅

2013年10月1日 / 2014年8月1日更新

1年半まえに竣工した住宅の写真を撮らせていただきに行ってまいりました。



クライアントの従兄弟が大工さんで施工はその方にお願いしました。できるだけ安くということでお願いしましたが、プレカット工法が嫌いな大工さんですべて手刻み、フローリングこそ節だらけの浮造りのものですが、それでも厚みは30ミリのしっかりしたもの、梁や柱は見ての通りで、梁は杉の小節、柱は桧のほぼ無節、階段も桧・・・。おまけにカベは漆喰塗り仕上げ。天井も杉。棚板には集成材を利用したもののそれ以外は建具も含めて無垢の木としています。そのかわりと言ってはなんですが、コスト削減のため照明器具やいくつかの家具はIKEA、ダイニングセットは手持ちのものをそのまま利用しました。
上手に住みこなしていただいて一年半が過ぎていても新築のようにきれいな状態でした。さらに、杉、桧、漆喰の室内の空気はさすがにとても気持がよく、いろいろなお話をお聞きしながらのんびりと撮影させていただくことができました。


この記事を書いたプロ

三浦豪介

三浦豪介(みうらごうすけ)

三浦豪介プロのその他のコンテンツ

Share

三浦豪介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-834-8018

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦豪介

三浦設計

担当三浦豪介(みうらごうすけ)

地図・アクセス

三浦豪介のソーシャルメディア

rss
rss
2014-12-14
facebook
facebook