まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
石﨑みどり

リバウンドなしの整理収納方法を教えるプロ

石﨑みどり(いしざきみどり)

石﨑みどり収納アドバイザー事務所

お電話での
お問い合わせ
095-843-8476

コラム

3ヶ月で整理収納を学ぶ!片づけ教室の3つのこだわり

2017年4月25日

月2回、全6回の3カ月・・・時間をかける意味


この講座の目的は、受講者の皆さんに「片づけが苦手な私」から「片づけられる私」へと変化していただくことです。

「片づけてもすぐにもとに戻ってしまう」「時間ばかりかかって、なかなかスッキリしない」と長い間悩んでいらっしゃる方、「変わりたいけれどどうすればいいのか分からない」とおっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。

片づけが苦手なのは、正しい片づけ方を教えてもらったことがないから。

私は高校の家庭科の教員でしたが、授業で「片づけ」について教えたことはありません。家の中を整えることは家庭で自然に身に付くことだとされてきたのでしょう。しかし実際問題として、いざ取りかかろうとしても自分流ではなかなか思った結果にならないという方が多いです。

この講座では、モノの持ち方に関する意識改革をしていただくために、整理収納の正しい理論をお伝えし、まず頭の中をスッキリ整理していきます。
6回コース、3カ月は変わるために必要な時間です。

少人数制・・・悩みや疑問を共有することのメリット


同じ悩みを抱えた方がそれぞれの問題を持ち寄ることで、「私だけじゃなかったんだ」という安心感、そして会話を重ねていくことで、一緒に頑張って克服していこうという前向きな気持ちが生まれます。

家中の片づけをするというのは大変な仕事量です。途中であきらめてしまうことも少なくありません。悩みや目標を共有することは、一人で作業する時の大きな励みになります。

そして迷ったらすぐに質問。少人数制にすることで、悩みを後まで引きずることなくお一人お一人の今の疑問にすぐにお答えすることができます。教室での会話の中から、思わぬ「気づき」を得られることも。この「気づき」がとても大切です。

「気づく」ことこそ本当の意味での「学ぶ」ことです。片づけの話題の中でたくさん発言して、多くの「気づき」を持ち帰っていただきたいと思っています。

講義と宿題・・・インプットとアウトプット


講座では押さえていただきたい大事なポイントを何度も繰り返しお伝えするようにしています。「はい、ここ、試験に出ますよ」とは言いませんが、学校の授業のように、知識を入れる時間、そして演習、そして宿題と、一回の内容をきちんと理解していただけるように工夫しています。

片づけが苦手な方は、モノを捨てることに対する様々な「思い込み」を抱えています。その「思い込み」から解放されるためには、知識のインプットだけでなく、即実践というアウトプット、そして「できた!気持ちいい!」という成功体験を積み上げていただきたいのです。

あなたに「一生もの」の知識をお伝えする、そしてあなたの「やる気スイッチ」をONにするのが私の仕事です。

この6回コースの講座の他にも、「プライベートセミナー」「入門セミナー」、ご自宅を訪問して実際に一緒に片づけを行う「片づけレッスン」などをご用意しています。あなたに合ったメニューで悩みの解決のお手伝いをいたします。

詳しくはホームページkataduke-midori .comをご覧ください。

この記事を書いたプロ

石﨑みどり

石﨑みどり(いしざきみどり)

石﨑みどりプロのその他のコンテンツ

Share

石﨑みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-843-8476

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石﨑みどり

石﨑みどり収納アドバイザー事務所

担当石﨑みどり(いしざきみどり)

地図・アクセス

石﨑みどりプロのその他のコンテンツ