まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
岩永和之

あらゆるリクエストに対応する建築金物のプロ

岩永和之(いわながかずゆき)

株式会社 岩永金物店

お電話での
お問い合わせ
095-821-0797

コラム

住宅・マンション用語【た行】

建築・建設用語集

2015年5月12日 / 2015年5月26日更新

テラス

テラスとは、リビングやダイニングから直接出入りできるようにした、庭先に向いた広めの屋根のない屋外フロアのことです。

もともとは、敷地内の建物の前面にある地面より高く盛り上げ、平坦に仕上げた台のような場所や、庭園・公園などにつくられた平坦な壇になった部分、露台のことをさします。部屋と庭とをつなぐ意味をもつ中間的なスペースで、石やコンクリートブロックを敷いて庭より一段高くし、床と同じ高さに張り出した空間のことです。


テラスハウス


テラスハウスとは、各戸ごとにテラスをもつ低層の連続住宅のことです。

低層の2つ以上の住戸が連結された住宅のことです。ひとつひとつの住戸が、テラスと専用の庭をもつところからそう呼ばれるようになったとされています。一戸建住宅の形態のひとつで、各戸が土地に定着し、共用の壁で接し連続している住宅のことです
。長屋建て、連続建てともいわれています。テラスハウスは、敷地を分筆して各住戸が単独で所有権をもつのが一般的です。よく似たものにタウンハウスがありますが、こちらはマンションと同じく 、建物の専有面積の割合に応じて土地を共有するもので敷地権として土地を所有するので、土地と建物を 別々に処分することができません。

この記事を書いたプロ

岩永和之

岩永和之(いわながかずゆき)

岩永和之プロのその他のコンテンツ

Share

岩永和之プロのその他のコンテンツ