まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
岩永和之

あらゆるリクエストに対応する建築金物のプロ

岩永和之(いわながかずゆき)

株式会社 岩永金物店

お電話での
お問い合わせ
095-821-0797

コラム

住まいの用語集【か行】

建築・建設用語集

2015年4月16日 / 2015年5月26日更新

【カウンタートップ(カウンタートップ)】

流し台の左右にある調理台や作業台のことを指します。

【型板ガラス(カタイタガラス)】

光は透すが、視線はさえぎることのできるガラスのことです。浴室・脱衣洗面室・階段など透視をさける窓に設けます。

【換気(カンキ)】

住宅の換気には、自然換気と強制換気があります。住宅において換気は良質な室内環境の維持や、結露防止のためにも必要不可欠なものになっています。

【間接照明(カンセツショウメイ)】

照明の光を天井や壁に反射させて利用する照明方法のことです。室内の雰囲気を異なったイメージに演出できます。

【乾燥材(カンソウザイ)】

住宅用木材は建物の変形などを防ぐため、乾燥したもの(乾燥材)を使用しなければいけません。木材の乾燥収縮による建物の変形(そり・ねじれ・曲がり)は、木の含水率を平均18%以下まで乾燥させることで低減できます。

【基礎(キソ)】

建物の荷重を支え、地盤に伝える脚部。布基礎と独立基礎があります。

【基礎パッキン工法】

基礎と土台の間に専用のパッキン材を挟み込むことにより、湿気のこもりやすい床下の換気を滞りなく行う工法のことです。通常の床下換気口の1.5~2倍の換気能力をもっています。

【強制換気(キョウセイカンキ)】

送風機を使用して行う機械換気のことです。

【グラスウール】

ガラスを繊維状にしたもので、短繊維などの断熱・吸音材の事です。

【グルニエ】

小屋裏収納の事です。

【クローゼット】

収納庫を指します。

【結露(ケツロ)】

結露には簡単に目で見る事の出来る『表面結露』と構造体内部に発生する『内部結露』があります。どちらの結露も空気がある一定の温度(露点温度)以下になり、余った空気が凝結して水滴となった状態のことです。結露は木材を腐らせる原因の一つとなります。

【勾配天井(コウバイテンジョウ)】

室内の天井を水平ではなく傾斜させた天井のことです。室内空間を広く見せたい時などに有効です。

【高規格住宅(コウキカクジュウタク)】

高規格住宅(コウキカクジュウタク)
寸法・耐久性等について優れた水準を有する住宅として住宅金融公庫が認めた住宅を指します。

【剛床工法(ゴウショウコウホウ)】

構造用パネルや構造用合板を、住宅の2階や3階の梁や根太に直接張る工法のことです。この工法は水平力に対して特に優れており、一般の在来工法に比べ4倍以上の剛性があります。

【小屋組(コヤグミ)】

屋根の荷重を柱や壁に伝える骨組のことです。小屋組には和小屋と洋小屋があります。

この記事を書いたプロ

岩永和之

岩永和之(いわながかずゆき)

岩永和之プロのその他のコンテンツ

Share

岩永和之プロのその他のコンテンツ