まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
野中ゆかり

自己肯定の素晴らしさを伝える英語のプロ

野中ゆかり(のなかゆかり)

ICH English School

お電話での
お問い合わせ
0957-22-6622

コラム

英語もできる素敵な大人になる方法

ICHの卒業生はみんな英語がペラペラ

2015年9月15日 / 2018年4月2日更新

目標としている人はいますか?

その人はすぐ近くにいますか?

ICHで縦の関係を大切にしている理由に、目標としている人がすぐ近くにいて、必要ならばコーチしてもらえること が挙げられます。

その人を真似することから始まり、効果的な勉強法や失敗談を聞いたりすることで自分自身のゴールイメージが作りやすくなりますし、さらには自分も他の人から目標とされる人になって役に立ちたいとまで思えるようになります。

8月23日に幼児小学生のための会「英語DE語ろう!自分のこと、家族のこと」を開催しました。

夏休み中ということもあってICH卒業生が7人お手伝いにきてくれました。

19歳から22歳までの彼らは現役大学生(医学部・看護学部・国際学部)、カナダの大学院生、小学校の教師です。

学年も在籍年数も異なりますが、ICHのスピリット「マナー・プライド・自己肯定」がしっかり身についた「英語もできる素敵な大人」に成長しています。

そういう彼らが自由に英語を使っている姿を見てたくさんのちびっ子たちが「かっこいい!」と思ってくれたと思います。

またICHにはたくさんのお父さんお母さん世代の人も英語を学んでいます。

彼らの参加とインタヴューに答える姿もどれだけ勇気を与えてくれたかと思います。

この会のテーマを「自由に話す」に設定していましたので、卒業生、大人のトークは台本もまったく無しで臨みました。

その場で考えて話すという非常に高度な、しかし自由で自然な英語のやり取りを聞いてもらえて、ちびっ子はもちろんのこと保護者のみなさまにも大きな刺激を与えられたと確信しております。
さて、将来のヴィジョンができたところで、日々どのように英語と向き合ったら良いのでしょう?

その答えをしっかりと示してくれたのが5人の小学生たちでした。

彼らとは2ヶ月間発表の練習をしてきましたが、常に冷静に積み重ねていくことが身についていました。

「CDを毎週100回聴いてレッスンに参加しているで賞」はちびっ子たち全員に目指してほしい賞です。

まずはそこからスタートです。

そしてスーパーハイクラスの3人の中学生のようにしっかり勉強して、卒業生たちのように素敵に成長するのです

将来のヴィジョン、日々取り組むことがわかったところで、もう一つ大切なことがあります。

それは前月号でお話しました「やんちゃであること」です。

自由に想像力を広げて何にでも挑戦していくことです。

23日の会ではこの点がまだまだ到達できなかったと思います。もう一つのテーマ「全員参加」がなかなか実現できませんでした。次回はやんちゃ度を上げて参加しましょうね!
て、最後になりましたが、8月中旬に教室のお引越しをしました。野中の自宅の1階からカフェの2階へと環境もがらりと変わりました。ただ,保健所の指導によりカフェとは分けて使用するため、トイレは今までの教室のトイレを使用してください。またお迎えはレッスンの雰囲気を感じていただきたいので教室までお願いいたします。事故防止が一番の理由ですが。どうか新しい教室で新たなヴィジョンを持ってやんちゃな声が響きますように!See you soon!

この記事を書いたプロ

野中ゆかり

野中ゆかり(のなかゆかり)

野中ゆかりプロのその他のコンテンツ

Share

野中ゆかりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0957-22-6622

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野中ゆかり

ICH English School

担当野中ゆかり(のなかゆかり)

地図・アクセス

野中ゆかりのソーシャルメディア

facebook
Facebook

野中ゆかりのソーシャルメディア

facebook
Facebook

野中ゆかりプロのその他のコンテンツ