まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
野中ゆかり

自己肯定の素晴らしさを伝える英語のプロ

野中ゆかり(のなかゆかり)

ICH English School

お電話での
お問い合わせ
0957-22-6622

コラム

やんちゃな子ほど良く伸びる

ICH的やんちゃとは?

2015年7月30日 / 2018年4月2日更新

夏休みに入りました!

蝉たちも梅雨明けを今か今かと待ちわびています。

今月のテーマは「やんちゃな子ほどよく伸びる!」です。

「やんちゃ」にもいろいろありますが、過去20年のデータに基づき「ICHでのやんちゃな子」についてお話しますね。

「声が大きく、負けず嫌いで、自立心旺盛、想像力豊かで、叱られてもめげないICHやんちゃな子」がかつての教室にはあふれていました。

私が小学部を担当していた頃ですから10年以上も前のことです。

初めてのレッスンのときに「自分が負けず嫌いと思う人?」と尋ねるとたくさんの手が挙がっていました。

発表会の出し物も自分たちでミーティングをして決めていました。

ハロウィーンにはそれぞれが仮装して諫早公園や運動公園で大ゲーム大会や肝試しを楽しみました。

ガスホールのレッスンでは全員が横1列に並んで、誰のスピーチが一番遠くまで聞こえるか「大声大会」に汗びっしょりになりました。

ノーベル賞を受賞されるような方々も「小さい頃は野山を駆け巡っていたやんちゃっ子でした」というコメントを出されることは周知の通りです。

ではなぜやんちゃな子ほど伸びしろが大きいのでしょうか?

それは「タフである」からだと思います。

体力、精神力の両方が強靭(きょうじん)であることが知力に結びついていると考えられます。

もう一つ付け加えるとそこに想像力が乗っかるとさらに素晴らしい!

そしてICHの3大スピリットである「マナー・プライド・自己肯定」でバランスを取っていくと英語を中心にいろいろな分野で伸び、学校でもリーダー的存在になれていくのです。

8月23日に予定しております「英語で語ろう

!自分のこと、家族のこと。」の最大の目的は会場みんなでやんちゃになるためです。

子どもも大人もスタッフも全員です。

おっと!ここで忘れてならないのは「マナー・プライド・自己肯定」です!忘れてしまうとお猿さんの集団になってしまいますからね!

感じのよいやんちゃさんには最後に表彰もあります。

ICHをおりこうさんの集団ではなくやんちゃなできる子の集団にしていきたいと野中は強く願っております。

そしてお家の方々も、子どもたちに任せられるような、どっしりと構えてられるような大人に変身してほしいと思います。

23日会場が笑顔とたくさんの英語トークで溢れていることを想像してワクワクしながら5人の発表者の指導をしております。

楽しみにしていてくださいね!!

この記事を書いたプロ

野中ゆかり

野中ゆかり(のなかゆかり)

野中ゆかりプロのその他のコンテンツ

Share

野中ゆかりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0957-22-6622

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

野中ゆかり

ICH English School

担当野中ゆかり(のなかゆかり)

地図・アクセス

野中ゆかりのソーシャルメディア

facebook
Facebook

野中ゆかりのソーシャルメディア

facebook
Facebook

野中ゆかりプロのその他のコンテンツ