まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
芳賀麻里子

環境と教材を整える学力マネージメントのプロ

芳賀麻里子(はがまりこ)

花丘塾

お電話での
お問い合わせ
095-848-2516

コラム

゛速聴”を取り入れ読解力のスピードと理解の深さを上げる

夏期講習

2014年7月14日

読解力を上げる゛速聴”とは


朗読音声をヘッドフォンで聴きながら本を読むという画期的な読書法があります。
同じ個所をくり返し、スピード上げながら読みます。2倍・3倍・4倍速聴と、高速音声を集中して聴いていると頭の回転が速くなり、処理能力がアップします。
実際、速聴をする前と後では計算の速さにちがいがでることを確認しています。
それだけではありません。脳のなかに眠っているさまざまな潜在能力が開発されることが報告されています。
速聴は脳力開発しながら読書が楽しめる一石二鳥の読書法です。

花丘塾の夏季講習にはこの速聴を取り入れています。

速聴の効果とは


1.頭の回転を速くする。
2.集中力・理解力・記憶力・判断力等、脳力の開発。
3.読書習慣により、国語力を高め、感性を養う。
4.暗記教科がはかどり、覚えやすく、忘れにくい。

実際に速聴を体験し、そのすばらしさを実感してください。本がまるごと1冊読めて驚く子も大勢います。
初めは1.5倍や2倍くらいが一般的ですが、慣れてきたらMAX4倍速でも読める(聴ける)ようになります。
そのころには頭の回転もかなり速くなっているはずです。

速聴の体験講座のお申し込みはこちらから

この記事を書いたプロ

芳賀麻里子

芳賀麻里子(はがまりこ)

芳賀麻里子プロのその他のコンテンツ

Share

芳賀麻里子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-848-2516

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芳賀麻里子

花丘塾

担当芳賀麻里子(はがまりこ)

地図・アクセス

芳賀麻里子プロのその他のコンテンツ