マイベストプロ長崎
ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(ごーんえみ) / 英会話講師

恵美&ジェフゴーンえいご教室 ENGLISH CORNER

コラム

春の気付きと繋がりの反応

2021年3月15日 公開 / 2021年3月16日更新

テーマ:感情と英語の大切なつながり

コラムカテゴリ:スクール・習い事

3月!

一足先に当教室の春が、スタートしました。

当教室は、中学1年生をひと月早くスタートさせたく3月を春の始まりとさせていただいております。


新しいメンバーでのクラスがスタートして2週間が過ぎました。

緊張した様子は否めませんが、どのクラスも元気なクラスです。

ゴールデンウィーク明けごろに、各クラスのカラーが見え始めます。
何もかもがとても楽しみです。

この1年、全てのお子様が、自信を感じながら次へとつないで行けるように導いて参りますね。



◉お教室は間違えるところ

◉お教室は挑戦するところ

◉お教室は昨日の自分を超えるところ



私たちも相変わらず時間に追われていますが元気です。








こちらは毎年恒例のスタンプレース!

今年も2月最終の週に、1年分のスタンプをカウントしていきましたね。

た〜くさん貯めることができて満足だったり、思ったほど貯める事ができずに、この春頑張ろうと希望に満ち溢れたり。







昨年は、新型コロナ感染防止対策で、先生たちが回ってくるスタンプではなく、それぞれに鉛筆◯をしてもらいました。





このスタンプレース!
幼稚園児さんから小学高学年まで、全てのクラスで人気のレッスンです。

写真を見ながら、説明に耳を傾け、その後の質問にこ答えたり質問を作ったり!
みんなと協力していきます。




随分とお兄ちゃんお姉ちゃんになった、こちらのHAクラスさん(小学5〜6年生)は、やや大人しく控えめに。
でも、ちゃんと文章でのやりとりをします。





最高にワクワクドキドキのスタンプレースはまた今年も、楽しんでもらえるように工夫していきますね。


このスタンプの数は、子供たちが頑張った数、子供たちが誇りに思える数だもんね。
だから喜びも倍増です。

嬉しい感情と英語のつながり
このスタンプレースが人気であるひとつの理由だなと思います。



今年は、密を避けるべく、2月と3月に分けて体験さんにお越しいただきました。

新しいメンバーも加わり、進級でメンバーも変わり、すごく成長を感じるとき、嬉しいとき



この時期、必ず、面白い誇らしい「繋がりの反応」が各クラスで起こります。





当教室では、年齢的能力でLAb LA MA HAとクラス分けをしています。

またクラスごとに進級するのではなく、クラスの中で進級可能か否かを考え毎年のクラス編成をさせてもらっています。






そして、新年度クラススタート時

ドキドキしながらLAb卒業さんが、先輩LAさんが待つクラスに

ドキドキしながらLA卒業さんが、先輩MAさんの待つクラスに

ドキドキしながらMA卒業さんが、先輩HAさんの待つクラスに、それぞれ進級して行きます。

ドキドキしながら進級してくる子たちも、元のクラスでは先輩さんとして活躍をしていた子達なんです。





先輩が卒業して活躍の場が増えることもあり、不安を抱えながら進級してくる後輩たちの前で、2年目さん3年目さんの活躍はとても心地よく浮き彫りになった感じで、自信や誇りが一気にアップしだすのです。

その誇らしげな表情が、可愛らしくもあり、頼もしくもあり・・・

素晴らしい先輩になる瞬間です。


この繰り返しの可愛い繋がりの反応、今年もすでに発生中です。

とても自慢気な、誇りでいっぱいの子ども達の様子に、喜びを、そして、特別な春を感じています。


みんな

新たな1歩

おめでとうね!





恵美G

この記事を書いたプロ

ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(恵美&ジェフゴーンえいご教室 ENGLISH CORNER)

Share

ゴーン恵美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0957-54-3270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

ゴーン恵美

恵美&ジェフゴーンえいご教室 ENGLISH CORNER

担当ゴーン恵美(ごーんえみ)

地図・アクセス