マイベストプロ長崎
ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(ごーんえみ) / 英会話講師

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

お電話での
お問い合わせ
0957-54-3270

コラム

2019ハロウィン trick or treat in 大村公園 無事終了

2019年11月3日 公開 / 2019年11月5日更新

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ちょっと過ごしやすくなるこの季節がやってくると、やっぱり・・・

ハロウィン・・・

ハロウィン・・・

~~~ハロウィ~~~ン!

まずは、アーケード教室の 「ENGLISH CORNER」に始まり、








桜馬場教室の「恵美&ジェフゴーンえいご教室」もハロウィン色に染まります。

そして、10月に入ると、もちろんレッスン内容もハロウィン色。

当教室の子どもたちも、ジワリジワリとざわめき出します。










ハロウィン = キャンディー かぼちゃ 怖い飾りつけ お化け がいこつ ・・・


当教室の子たちは、ハロウィン = えいご教室  




 

今年はちょっと嬉しい事がありました。

ドキドキ怖くてたまらなかった女の子Nちゃん・・・実は昨年度、ハロウィン月にひと月お休みをしました。

毎年、10月になると怖くて怖くて・・・レッスン内容にもお教室玄関先や家の壁や窓に飾ってあるものすべてが、覆いかぶさってくるような感じだったのかもしれないな・・・

ごめんね・・・
飾りつけも半端ないもんだから・・・





ところが、今年、お休みせずに毎週やって来てくれました。(*^▽^*)

送迎をしてくれるお母さまの励ましはもちろん、いかにハロウィンデコレーションを目に入れないように走って、お教室に入って行くかなどを教えてくれたお友達のママ達。

ありがとうございました。

入って来た時の様子は、ドキドキ顔から、フ~ッと安心したお顔に変わっていく様子を垣間見て、本当に頑張ったんだな~っと思いました。

当教室の大人クラスの皆さんのご協力を得ながら実施される、大村公園での夜のハロウィンイベント Trick or treat!には来てくれるかな~(*^▽^*)








こちらは、毎年、ご協力くださる大人クラスの皆さま。
いつもありがとうございます。






今年の恵美先生とJeff先生はこんなでした。





ハロウィンについては、いくつかの説があるようですが、
当教室ではハロウィンとは日本の「お盆」のようなものだとお話を始めます。

1年の終わり10月31日、ご先祖様がちょうちんを道しるべに戻ってくるけれど、お家を間違えたり、また死の世界に一緒に連れて行かれたりとする事があるので、身を守るために怖い恰好をしてその霊たちを脅かしたり追い払ったり。

その際に、霊たちを落ち着かせるために、お供え物を渡し、もらった霊たちは悪い事が起こらないようにお祈りをしてくれたという事。

「Trick or treat! お菓子をくれないといたずらするぞ」は、その霊たちの言葉だったのですね。

もともとは、アイルランド、ケルト族のお話、アイルアンドでは、カブでJack-o'-lanternが作られているそうです。

アメリカに伝わってからは、かぼちゃがたくさんあったので代用されるようになったそう。

ただの仮装パーティーではないようですね。


今年も、また、少し、本当のハロウィンの文化が子どもたちに届きますように。

同時に、日本のお盆も、ご家族さまと一緒に大切に過ごしくれますように。


Happy Halloween!


恵美

この記事を書いたプロ

ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB)

Share

ゴーン恵美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0957-54-3270

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

ゴーン恵美

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

担当ゴーン恵美(ごーんえみ)

地図・アクセス