まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

お電話での
お問い合わせ
0957-54-3270

コラム

良質多量のインプットそのものが「おうち英語」 動画あり

2018年5月25日 / 2018年5月26日更新

0歳児のお母さま方にお応えするためにスタートした当教室のナーサリークラス
早くも2年を迎える事になりました。

こちらのクラスは、
お越しいただきたい時、ご都合が許される時に、お越しいただけるようになっております。

ママ達に、お家で使ってもらいたい英語フレーズを口ずさんでもらったり、ちょっとしたおもちゃを手にしながら
英語で触れ合ってもらったり、もちろんダンスに、歌に、毎週必ず、英語絵本読み聞かせ(*^▽^*)




良質多量なインプットを目指し、Jeff先生は、見事にしゃべり続けます。(笑)





みんな大好きベイビーバンド!
簡単な楽器を使い、リズミカル演奏をします。

熱心な様子をご覧ください。






ナーサリークラスを卒業し、更にママと一緒のLAbクラスへ進級してくれたお子様もたくさんです。

この春に、ママとサヨナラしてLAクラスへの進級さんも居ましたね。

★良質な英語を多量にインプットをする事★は、言語習得に、最も必要な事です。


そして
それと同等に大切であるといつも感じる事は、 ★お家の方に、一緒に取り組んでもらえる事★

そして、それを  「おうち英語」   と呼んでいます。

この2点を大切に考えております。


特にママやパパや、お家の方と一緒に英語を楽しんでもらいたいと思っています。

ママが楽しんでいる様子には、どんな小さなお子様だって喜びを感じるものですものね。




良質ってどれくらいが良質というのでしょうか?

是非、英語ネイティヴの英語に触れましょう。

YouTubeから、良質で子供達が興味を示してくれるビデオや音声ををご紹介しますね。

★Little People (米)  小さな人々の生活が描かれ、お話も日常にあるようなお話で、とても可愛いです。

★Pocoyo (英) 可愛い男の子が何かに挑戦したリ

★Barney (米) ご存知・・・紫の恐竜

★Peppa pig (英) この頃日本でもお目にかかれるようですね。

★Curious George (米) 何にでも興味津々のおさるのジョージ・・・時々とんでもない事をしてハラハラしますが。 

★Andy's airplane (米) 飛行機好きにはたまらない!主人公が色々説明をしてくれます。

★Thomas (英) ご存知トーマスですね。

★Chugginton (英) チャギントンは電車です。電車好きのお子さまはよくご存知ですよね。

★Super Simple Songs (米) 歌いやすいものが多いです。



そして、これら全て、必ず一緒に親しんでもらいたいのはママ!!!

そしてパパ!

グランパ、グランマもお役に立ってくれるはずです(*^▽^*)



さて
多量とはいったいどれくらいのことを指すのでしょう?

最低でも、2000時間を聴かせる必要があると言われています。

これに関しては、多ければ多いほど良いと考えております。

インプットあってのアウトプットですから、当然の事ですよね。



まずは、英語の音に慣れ親しみましょう。

発音を心配なさっている保護者さまも多いのですが、良質な英語を手に入れる手段も多くありますものね。。

先にも挙げてみましたが、他にも CD DVDはもちろん、YouTubeでもたくさんの歌やリズムを紹介してあります。

ご家族様おそろいで、お役立てくださいね。


個人差は否めませんが、2歳をすごる頃にはおしゃべりも上手になりだします。
皆様のお子様はいかがでしょうか?

焦らず ゆっくり 一緒に 上手に褒めながら、ですね。

好きなものも乗り物だったり、動物だったり、興味を示すものが分かりやすくなってくる時期でもありますよね。

子供向けの番組とは限らず、好きなものについて、良質な英語で説明をしているものなどを
一緒に楽しんでみてください。

先に紹介しましたAndy's airplaneなどは、大人が見ても面白いと思います。


たくさん聴くうちに
お喋りとして流れてくる英語にも自然に慣れて行ってくれるはずです。

いざ、言葉としてアウトプットしだす際に、チャンクや文章がこぼれてくることも期待できると思います。


じっくり!   

ゆっくり!


お子様との「おうち英語」、楽しんでくださいね。



Emi

この記事を書いたプロ

ゴーン恵美

ゴーン恵美(ごーんえみ)

ゴーン恵美プロのその他のコンテンツ

Share