まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

お電話での
お問い合わせ
0957-54-3270

コラム

各クラス人気の状況カードQ&A

2018年5月23日

音声だけになりますが、年長さんから2年生まで.土曜日LA②クラスの様子です。

全クラスで使う状況カードQ&Aですが、どのクラスでも非常に人気のあるレッスンです。

日本語は全く介せず、英語だけでやりとりを行うために、小さい子たちの多いこちらのクラスでは、特に選択問題が多く、またフルセンテンスを求めてはいません。

低年齢クラスなので、ひとりひとりではなく全体に質問を投げかけます。
そうすることで、緊張感を無くし、生徒間での様子を学びやすくできるからです。

様子によっては、確認したい発音が答になる質問を使い、一人ひとり発音確認をして行きます。

こちらの音声のみの動画ですが、様子をご確認くださいね。

3〜4年生対象のMAクラスになると、同じ状況カードを使っても一人ひとり、異なった質問になります。
わからない所も英語で質問する練習が入ってきますが、文章での答えまではこのクラスでも求めていないんですよ。

全て英語で確認をしながら、最終的に答えを導いて行きます

どのクラスも特にボーナスクエスチョンでは大変盛り上がります。
その様子をどうぞお聞きください。

今回は音声のみソ~ッと取りましたので、画像が見苦しく申し訳ございません。




5〜6年生HAクラスでは、彼らが質問を作るか、それとも、私の質問に答えるかの選択をさせます。

質問は簡単に作れるものではないのですが、MAクラスでしっかりトレーニングを積み重ね、3~4ヵ月もすれば
ほとんどのお子様がセンテンスで答える事がチンプンカンプンではなくなっている様子です。

クエスチョンを作る様子をこちらでご覧くださいね。




私の声が大きすぎて・・・お聞きぐるしくて申し訳なく思います。

この記事を書いたプロ

ゴーン恵美

ゴーン恵美(ごーんえみ)

ゴーン恵美プロのその他のコンテンツ

Share