まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

お電話での
お問い合わせ
0957-54-3270

コラム

イチゴのDNA採取! 大成功!

2018年3月1日 / 2018年3月15日更新

毎月2回 土曜日16:50~18:40 約2時間
アーケード内サテライト教室にて Kai先生のリードでCLILクラス(内容言語統合型学習)を実施しております。




今月は、「イチゴのDNA採取」に取り組んでもらいました。

まずは、DNAについての説明。




Emi先生もわからない事ばかり・・・
とても遠い世界のお話のような気がして・・・



そして早速 イチゴをジップロックに入れて、芯をなくすまで、ゆっくりじっくり・・・つぶして行きました。




そこに食塩水を足し、食器洗剤液を足し・・・混ぜ混ぜ そしてフリフリ!





これでセルを壊していくんですって。


そして今度は、ろ過して行きます。
そ~っと 破かないように   そ~っと・・・

あっ
ぽとっ・・・ぽとっ・・・っと 赤い液体がたまり始めます。





そして、今度はエタノールの登場です。


見えますか???
分離して、なんだかピンク色の綿みたいな・・・泡みたいな・・・


更に混ぜたらすくい取れました。
これがイチゴのDNA!!!





中学生・高校生クラスでも イチゴに加えてバナナのDNA採取に成功。

こちらのクラスでは、やはり意見やお話がたくさんでまた違う楽しみがあります。

時間さえあれば・・・
グループ別に、DNAについて知っている事、知らない事、意見や疑問を出し合い たくさん話し合ってもらいたい。
そしてプレゼンを・・・ディベートを・・・してもらいたいなあ~



もっと英語を使える人材を応援するために、これからも考えます。

新しいお教室専用の新教材として、クリエイトしております。ご期待くださいね。

この記事を書いたプロ

ゴーン恵美

ゴーン恵美(ごーんえみ)

ゴーン恵美プロのその他のコンテンツ

Share