まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

お電話での
お問い合わせ
0957-54-3270

コラム

おうち英語 「違いを知る事の大切さ」

2018年1月29日

おうち英語

「日本語と英語の違いを知りましょう!」

日本語と英語の違いの差を知る事で、何をどうしたらよいのか見えてくることがあります。

日本語は高低言語だと言われ、英語は強弱言語だと言われています。
英語に高低が無いわけではないのですが、英語での高低はちょっと注意が必要になります。

日本語に比べると、英語はリズミカルでカラフルで元気な感じがします。

外国の方が日本語を話すときに、飛び跳ねた感じがありませんか?
強弱のアクセントがついてしまうので、「わた~しのなま~えは・・・」となってしまいますね。

外国の方々はそんな意識はないのですが、やはりリズムのある言語が母語の方が日本語をお話しされる時は
日本語もリズミカルになってしまうのですね。

その強弱に、ちょっとばかりフフッと微笑んでしまいます。

その強弱リズムは
私達日本人が英語を話すときに必要なもののひとつです。

発音はもちろん練習が必要ですが、リズミカルに正しいイントネイションで話せるように、良質の英語をできるだけたくさん聴いて、日本語との違いを探ってみてくださいね。

日本語と英語の違いに気付けば気付くほど、そのギャップを埋める作業は比較的楽に進めることが可能になると思います。



Emi

この記事を書いたプロ

ゴーン恵美

ゴーン恵美(ごーんえみ)

ゴーン恵美プロのその他のコンテンツ

Share