まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

お電話での
お問い合わせ
0957-54-3270

コラム

土曜日の新しいクラス 「CLILクラス」 

2016年5月18日 / 2016年5月23日更新

皆様もご存じ

小学生の教科書です。






きっと新しい発見があるはずです。



さて
新しく土曜日に実施されるクラス!




英語だけで約2時間の「CLILクラス」です。


CLILとは Content and Language Integrated Learning

内容と言語を共に学び、学習するためには母国語以外の言語を使用します。



CLILが意識する4つのC

①内容               Content

②言語               Communication

③思考活動            Cognition

④文化・国際理解/協同学習 Culture/Community




簡単に言ってみれば、「英語」を使って何かを学ぶという事ですね。



CLILとは、1990年代にヨーロッパで始まりました。

県のように、たくさんの国々が隣接しているヨーロッパでは、多言語により、言語を習得する姿勢は日本とは異なるようです。


母語以外の2言語を学ぶことを目標としたEU言語政策、それを具現化するために生み出された、外国語教授法。



日本でも、全国の公立学校にてCLILの実践授業が行われ研究がなされていますが、その結果、
外国語活動におけるCLIL授業の実践が可能であると検証されました。



内容に重点を置くのか、言語に重点を置くのか。

実践される現場によって異なるのだろうと思います。


国内でもCLILを取り入れている学校では、それが内容重視となることが多いかもしれませんね。





もちろん、当教室では、言語に重点を置くわけですが、実際に学校で使われている教科書、

生活・理科・社会をもとに、内容を選択していくことになります。



先生は

大村市で大人気のKaiが先生によって進められますよ。









Jeff先生もEmi先生も、時々お邪魔しますね。  (*^▽^*)




★講師     Kai先生

★日時     毎月第1・第3土曜日  16:30~18:20

         (月によっては変わる事があります。)

★場所     いつものお教室

★レッスン料  5400円/月に2回




Jeff先生もEmi先生も、とっても楽しみにしています。

この記事を書いたプロ

ゴーン恵美

ゴーン恵美(ごーんえみ)

ゴーン恵美プロのその他のコンテンツ

Share