まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
ゴーン恵美

国際社会への“一歩”を後押しする英語教育のプロ

ゴーン恵美(ごーんえみ)

恵美&ジェフゴーンえいご教室withこどもえいごCLUB

お電話での
お問い合わせ
0957-54-3270

コラム

幼児の英語教育 「お家英語」

2013年11月27日 / 2014年8月1日更新

毎週金曜日11:00からの40分 ママパパと一緒の3歳前後のお友達が元気に英語を楽しんでいます。





今日のレッスン最後に絵本の読み聞かせ「Where's Spot?」
今日はJeff先生とEmi先生と二人での絵本読み聞かせでしたね。

    



英語習得には、できれば小さい頃から音楽、リズムにもたくさん触れることが大切です。

幼児の特徴として、身体を動かすことが好き、真似をすることが好き、この時期には 英語特有の音を楽しむ時期なのでとても大切です。

全身を使って歌ったり踊ったりするのも得意で、TPR (Total Physical Response) 指導法 全身反応教授法は、幼児期には特に適した指導法です。





これは英語教授法のひとつで、幼児の言語習得プロセスに着目し、指導者から出す指示に対して身体全体を使って反応してもらう事で外国語を習得するというものです。

先にも述べたように、幼児期の特性をうまく利用して、英語の音楽やそのリズムにた~くさん触れながら外国語を楽しみます。

これは、英語教室に通う前に親子で楽しめることでもありますよね。

パパもママも一緒にたくさん英語の音楽やリズムを楽しみましょう。
出来れば、いつも一緒に居る保護者の方が、朝・昼・晩と英語のCDやDVDを一緒に聴いたり観たりしながら身体を一緒に動かして楽しんでください。

英語をたくさん、とにかく、た~くさん聴いて観て、遊んでください。
それなしでは、外国語の習得は成せないと言っても過言ではありません。

これを、外国語習得には大変重要なインプットの時期と言います。

土曜日日曜日などお休みパパちゃんの前で、お子様とママとの小さな週末発表会なんていいかもしれませんよ:)

おじいちゃんにおばあちゃん、ドンドン家族を巻き込んで英語教室に行く前の「お家英語」楽しんでみてくださいね。


Emi

この記事を書いたプロ

ゴーン恵美

ゴーン恵美(ごーんえみ)

ゴーン恵美プロのその他のコンテンツ

Share