まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
東大智

税と経営のアドバイスで企業の未来を照らすプロ

東大智(あずまだいち)

株式会社ネクスト・プラス

お電話での
お問い合わせ
0957-46-6300

コラム

【見える化】生産性UP!オフィス環境を変える!!

見える化

2015年10月19日

当事務所では、かねてより、仕事がしやすい環境づくりを実践してきました。
その一例がオフィスレイアウトの変更です。

これまでも、定期的にレイアウトの変更を試行錯誤しながら実施してきましたが、
今回は、これまでとはまったく違ったレイアウトを導入することになりました。

私達の従来のレイアウトはお互いの机が向かい合う配置の”島型”と言われるものであり、
現在ほとんどの会社で使われいる典型的なものでした。






今までのレイアウト変更時もその形だけは崩しませんでしたが、今回導入したレイアウトは次の写真の通り
従来の向かい合う配置から、お互いに背を向けた配置やボードの取付によって個別の空間を設けました。





このレイアウトの大きな狙いは、各社員の集中力やプライバシーの確保です。
私達は、社員の仕事が常に見えるほうが良いと思いがちですが、人間の心理として、
監視されるというのは、非常にストレスが溜まります。
また、周りが見えることによって、気が散漫になってしまい、仕事の生産性を落としてしまう原因となります。
大事なことは、社員の仕事を全て把握することではなく、社員のプロ意識と責任意識を信頼してあげることだと思います。

上記で紹介した事はほんの一例であり、それぞれの会社によって適性の違いは出てくると思います。
私達は、今後もオフィスレイアウトに限らず、状況に応じて変化するといった柔軟性を大事にしていきます。

皆様のオフィスレイアウトの参考になるかもしれません。

是非、お越しください!

この記事を書いたプロ

東大智

東大智(あずまだいち)

東大智プロのその他のコンテンツ

Share

東大智プロのその他のコンテンツ