まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
東大智

税と経営のアドバイスで企業の未来を照らすプロ

東大智(あずまだいち)

株式会社ネクスト・プラス

お電話での
お問い合わせ
0957-46-6300

コラム

【見える化】名づけて『こたろう大作戦』~従業員のことをより知る~@諫早

見える化

2015年6月3日

こたろう大作戦 もつラーメンを食らう


先日、社内コミュニケーションの一環として、スタッフと食事に出かけました。

場所は、あるスタッフのご両親が経営している「長浜ラーメン こたろう」

この店の魅力は味はもちろんメニューが豊富であること。

今回は去る平成27年4月26日(日)に開催された「第2回 諫早グルメフェスティバル」に出品されていたという「もつラーメン」を注文しました。






「もつ」も美味しいですが、それを引き立てるスープが素晴らしかった。

さて、料理の感想はここまでにしておいて、今回の目的は、「社内では見せないスタッフの姿に

触れてみる」ことですので、少し述べてみます。


ホーム&格上ホーム?


特に姿が目立ったのは、普段はかならずしも積極的とはいえないスタッフが積極的に動いていたことです。

具体的には、注文をとり、料理の運搬の手伝い、私たちが10人前後でもつラーメンを食している個室が工事により広くなったことを積極的にアピールしていたのです!

事務所もホームですが、お店の方が格上のホーム?アウェイではない?

2つもホームがあるとはうらやましい。


活動する場所を変えてあげることで、格上ホームでの一面を見ることができました。

その人の「良いところ」を見つけることができたいいチャンスでしたね。

スタッフの「良いところ」を「見える化」するにはどうしたらいいのか?

それは、会社・事務所という普段のホーム、ではなく、そのスタッフにとっての「格上ホーム」での姿を知ることかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

東大智

東大智(あずまだいち)

東大智プロのその他のコンテンツ

Share

東大智のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-12-18
facebook
Facebook

東大智プロのその他のコンテンツ