まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
東大智

税と経営のアドバイスで企業の未来を照らすプロ

東大智(あずまだいち)

株式会社ネクスト・プラス

お電話での
お問い合わせ
0957-46-6300

コラム

【見える化】経営者の「無意識」意思決定とは@諫早

見える化

2015年3月11日 / 2015年5月15日更新

経営者の方は、セミナーや研修に参加していろいろなことを学んでおられますね。

また、コンサルタントや銀行の担当者、保険営業マンの方から経営上のアドバイスを受けたりすることもあるかと思います。

これらによって「知識」「あるべき姿」「方向性」をインプットしていくものですが、それが経営に反映されないことがほとんど。

サラリーマンの場合は、経営上課題解決の実行について、社長や上司から指示を受けるので、受動的かもしれませんが「実行」できてしまいますね。

しかし、経営者に対し、指示する人はいません。

自分で実行するか、部下に実行させるか、外部に委託するか。あるいは、「しない」か。

「しない」ことを無意識に決定している経営者は多いものです。

「わかっているのになぜ実行できないのか?」ということは世界的な研究テーマになっているようで、これを研究した書籍も発刊されています。

実行するハードルをう〜んと下げて、今の仕事の延長線で小さなできることから一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたプロ

東大智

東大智(あずまだいち)

東大智プロのその他のコンテンツ

Share

東大智のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2017-12-18
facebook
Facebook

東大智プロのその他のコンテンツ