マイベストプロ長崎
花岡文子

ピアノを通して音楽の楽しさを伝えるプロ

花岡文子(はなおかあやこ) / ピアノ講師

花岡音楽教室

お電話での
お問い合わせ
0956-38-4600

コラム

ピアノの発表会・コロナ禍での開催

2021年10月31日

テーマ:ピアノの発表会

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ピアノレッスン




アクシデント

コラムを随分長い間、休んでしまいました。7月の13日に、転倒して右肩を骨折、一部靭帯も損傷という大怪我をしてしまったからです。3か月目の10月14日に、診察でやっと、装具を外して良いという診断を得て、10月17日の発表会を無事終えることができました。


昨年からの経過

昨年の10月11日も、コロナ禍の中、発表会を開催しましたが、その時は、こんなに長く続くとは、思っていなかったのです。少人数ではありましたが、感染対策をばっちりやって、マスクの着用はしていましたが、ピアノ演奏の時と、記念写真の時は、マスクを外して行いました。お客さんの制限もしていませんでした。




アンケートをとる

ピアノ教室の生徒さんが少人数であることと、発表会に参加されない生徒さんも何人かいて、発表会の参加者は10名足らずになってしまうため、2年に1度開催していましたが、昨年は、参加者が少なくても、お客さんもかなり入ってくれましたし、生徒たちの励みになるので、毎年行いたいなあと思いました。

今年も開催することに

保護者の方たちに連絡して、発表会を毎年行いたいか、2年に1度がいいか、アンケートをとりました。発表会は強制ではないので、参加したくない生徒は無理に参加しなくてもいいのです。アンケートの結果、発表会に参加してくれた保護者の方は全員、1年に1度に賛成してくれましたので、今年も開催することに決めたのでした。

発表会開催が決定すると、何月ころがいいかを決めるのですが、これも昨年同様10月頃希望が多く、一年後の10月と決まりました。

曲選び

高学年の生徒たちは、早速曲選びを始めます。
クラシックを1曲、生徒の弾きたい曲を1曲という基準ですが、2曲ともポピュラーでも構いません。とにかく長い期間練習するので生徒たちには好きな曲を弾いてほしいと思いました。将来ピアノを止めてからでも、発表会で大好きな曲を弾いたということは、一生の思い出になるからです。

コーラスは長い間休みに

発表会の開催月も決まり、曲もぼちぼち決まり、生徒たちは発表会に向けて、着々と練習を重ねていましたが、コロナは一向に収まりませんでした。年が明けるとまた増え始め、正月の規制の自粛、コーラスの練習中止など、昨年よりも厳しい自粛要請が続いたのでした。

担当するコーラスの1つは、4月に1度、7,8月に1度、10月に入ってやっと普通の練習ができるようになったという状況で、長い間休んでいるうちに、部員の方々も、止めてしまわれる方が増えていきました。やる気がなくなってしまったのです。

ピアノ教室は休みにならなかった

ピアノ教室の方は、幸い休むことなく、続けることができましたので、その点はよかったと思います。とはいっても、8月までは佐世保も感染者が多く、発表会を開催できるか、心配ではありました。9月に入ると、急に感染者が減って来て、10月の発表会はあまり心配なく、開催にこぎつけることができました。

発表会は少人数でも

今年は8名の生徒さんと私とゲストのTさんの10名の参加で、お客さんの人数制限もして、全員の名簿を作って、記念写真もマスクを付けたままでしたが、楽しい発表会になりました。怪我をした私はピアノ演奏はできませんでしたが、オリジナルの歌を2曲、歌いました。












来年の発表会に向けて

また、来年も10月の発表会に向けて、生徒たちは新しい曲選びを始めました。

来年はもうコロナは収束していることを希望しますが、もし続いていたとしても、それに負けないで、日々がんばろうと思います。




レッスンで心がけていること

発表会だけではなくて、日々のレッスンでも心がけていることは、生徒さんの好きな曲を弾かせるということです。そればかりではテクニックはつきませんので、正規の教材も併せながら、好きな曲はできるだけ弾かせるように心がけています。ピアノは毎日練習しなくてはなりませんので、大好きな曲とそれほど好きでない曲では、練習に対する思い入れが全然違ってきます。少し難しくても大好きな曲を仕上げていく過程は、かけがえのない時間だと思います。

それでは、このままコロナが収束することを願って、終ります。

この記事を書いたプロ

花岡文子

ピアノを通して音楽の楽しさを伝えるプロ

花岡文子(花岡音楽教室)

Share

関連するコラム

花岡文子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0956-38-4600

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

花岡文子

花岡音楽教室

担当花岡文子(はなおかあやこ)

地図・アクセス

花岡文子のソーシャルメディア

rss
ayako2592のブログ
2021-11-26
facebook
Facebook

花岡文子プロのコンテンツ