マイベストプロ長崎
花岡文子

ピアノを通して音楽の楽しさを伝えるプロ

花岡文子(はなおかあやこ) / ピアノ講師

花岡音楽教室

お電話での
お問い合わせ
0956-38-4600

コラム

皆さん、初めまして

2020年10月12日

テーマ:人が生まれてから死ぬまで、音楽は傍にいる

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ピアノレッスン

[見出し:ピアノの発表会でした]

皆さん、初めまして。マイベストプロのメンバーに加えていただきました、花岡文子です。これから1年間、よろしくお付き合いお願いします。私はピアノ講師という職業なので、音楽とかかわりがある記事が主になると思いますが、専門的な事柄ではなく、日々感じたことを書かせていただきます。

最も最近の話題ですと、10月11日に、ピアノの発表会を開催しました。アルカスの第一リハーサル室で、生徒さんが8名、ゲストの方が1名と私、合計10名のささやかな発表会でしたが、お客さんが予想以上に来てくださり、コロナの感染予防対策に神経を尖らせていましたので、嬉しさと同時に心配もありました。

手指の消毒、検温、マスク着用の徹底、備品の消毒など、いつもと違う準備にかなりの時間を費やしました。お陰様で、無事終了できてよかったと思います。

私はフェイスシールドを着用しましたが、他の方たちは全員マスク着用です。ピアノ演奏の時は、マスクは外して良いことにしてありましたが、徹底していなかったので、マスクを付けたまま演奏する生徒さんもいました。

最後の全員合唱の時は、全員マスクをして歌いました。最後の記念撮影の時だけ、マスクを外すという発表会でしたが、皆さん楽しんでいただけたようで、こんな時期でしたが、開催してよかったと思います。

新型コロナウイルスはまだ収束の糸口が見つからず、このような生活様式がもうしばらく続くことになりそうです。感染対策をできるだけ行った上で、今までの日常に少しづつ近づけていく勇気も必要ではないかと思います。
もしもの時を考えていたら、何も行動できなくなってしまいます。行動を起こすときは、もしも感染してしまったときの覚悟をしながら、それでも少しづつ行動していかなくてはと思います。

大げさに言えば、死を覚悟して生きるということです。

それでは皆さん、どうぞよろしくお願いします。


皆さん、初めまして

皆さん、初めまして

皆さん、初めまして

この記事を書いたプロ

花岡文子

ピアノを通して音楽の楽しさを伝えるプロ

花岡文子(花岡音楽教室)

Share

関連するコラム

花岡文子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0956-38-4600

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

花岡文子

花岡音楽教室

担当花岡文子(はなおかあやこ)

地図・アクセス

花岡文子プロのコンテンツ