まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ長崎
岩田めぐみ

明日への希望をサポートするマナー講師のプロ

岩田めぐみ(いわためぐみ)

株式会社 Anto

コラム

身だしなみの大切さ

みなさま、大変ご無沙汰しております。久しぶりの更新となりました…。
本日は、私が日常生活の中で感じたマナーの大切さをお届けしていきたいと思います。

先日、日用品や住宅に関する商品を販売する小売店へ買い物へ出かけました。
商品を選びお会計の為レジへ。
対応してくれた女性スタッフは自然な笑顔で声もハキハキと元気がよく、商品の取り扱いも
とても丁寧でした。一緒にいた私の子供たちにも優しく声をかけてくれたり、お客である私も
満足の感じられる時間でした。
しかし…
お会計の際にとてもガッカリすることがあったのです。
それは、金銭授受をする際にスタッフの手元に自然と目をやると、爪が伸び、更に少々尖り気味に…。(怪我をするレベルでした…)
これまでの自然な笑顔や心地の良い対応はガラガラと崩れ落ち、逆にお釣りを頂くときは怖さを感じました。
本当に残念ですし、レジスタッフとして頑張っていらっしゃるのにもったいないですね…。

マナーとは、自身の言動や行動で相手を不快にさせないこと。そして思いやりです。身だしなみは第一印象を決める際にとても重要なものです。
いくら良い笑顔でも、丁寧でも、身だしなみ一つで相手が受ける印象はマイナスへと変わってしまいます。
そしてそのマイナスイメージは、中々覆すことは難しいのです。
そうならないように日頃から自身で気をつけ、他人からのチェックも取り入れることが大切です。
会社や店舗などでは、チェックシートを活用し1ヵ月に1回は上司からのチェックをしていただくことをお勧めします。

みなさまの職場でも困った際には、細かいことでも構いませんのお気軽にご相談くださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

岩田めぐみ

岩田めぐみ(いわためぐみ)

関連するコラム

岩田めぐみプロのその他のコンテンツ

Share

岩田めぐみプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-800-1765

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩田めぐみ

株式会社 Anto

担当岩田めぐみ(いわためぐみ)

地図・アクセス

岩田めぐみプロのその他のコンテンツ