マイベストプロ長崎

コラム

くちびるブルブルで「ぶ~」

2020年7月20日

テーマ:話し方が気になる人へ

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ボイストレーニングビジネスマナー会話術

最高の声を手に入れ、人生を豊かにする

話し方に自信をつけてビジネスにつなげましょう!

人材育成プロデューサーの大楠博子です。




コロナ渦で気が付いたことは、

「お金がかからない」ということです。

まず「外食」「移動費」が減りました。

でも家庭で使用する光熱費や、

味噌やしょうゆなどの調味料や油やお米は

購入回数が増えましたね。

食生活が整ってますます健康志向が高まる中で、

「声」「話し方」トレーニングにも目を向けて

日頃からケアをいただきたいと思います。

しかも自分でできるから、お金がかかりません!

ラジオ体操のように毎日、習慣的に楽しみながら

行える練習方法を、ご提案していきますね☆

~くちびるブルブルで「ぶ~」~
子供のころにふざけてやりませんでしたか?そう、あれです!
今日は、堂々と思い切りやってみてください。

唇をふるわせて「ぶ~」と言ってみましょう。できれば長く言えたらいいのですが、呼吸法がうまくいかないと長く続けるのは難しいです。唇をふるわせながら「ぶ~っ」「ぶ~っ」と短くてもいいので、30回続けてみます。くちびるの周りがジーンとしびれるようなら〇です。
口唇閉鎖力の強化に役に立つ練習方法です!

この記事を書いたプロ

大楠博子

話し方のプロ

大楠博子(有限会社エーアンドアイ)

Share

関連するコラム

大楠博子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の文化・教養・カルチャー
  5. 大楠博子
  6. コラム一覧
  7. くちびるブルブルで「ぶ~」

© My Best Pro