マイベストプロ長崎

コラム

【職場マナー①】ほうれんそうはタイミングも大切

2018年1月21日

テーマ:アナウンス倶楽部

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【ほうれんそうはタイミングも大切】

上司や先輩に報告する際、
「今、話しかけても大丈夫かな」
「忙しそうだから、あとにしようかな」
など、タイミングをみることも大切です。

**********************

先輩:「わからないことがあったら、いつでも相談してね。」
後輩:「わかりました!」

後輩:「(報告、連絡、相談はしっかりとした方が
     いいんですよね。かわいがれる後輩になろう!)
    先輩!お客様についての相談です!」
先輩:(忙しそうにしている)
    「そのお客様はAさん担当だから、Aさんに聞いてみて。」
後輩:「じゃあ、、打ち合わせの仕方を教えてください。」
先輩:「いま、手が離せないからまたにしてもらえる?」

後輩:「なんでも相談してっていったのに・・・・」

**********************

「ほうれんそう」報告・連絡・相談は、
大切なコミュニケーションの3つです。
でも、自分の都合だけでむやみに「ほうれんそう」は、
逆効果です。
相手が今、どのような状況にいるのか配慮して、
タイミングのよさそうな時にするようにしましょう。

☆相手に配慮するのがコミュニケーションの基本☆


この記事を書いたプロ

大楠博子

話し方のプロ

大楠博子(有限会社エーアンドアイ)

Share

関連するコラム

大楠博子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の文化・教養・カルチャー
  5. 大楠博子
  6. コラム一覧
  7. 【職場マナー①】ほうれんそうはタイミングも大切

© My Best Pro