マイベストプロ長崎

コラム

話し方のコツ<正しい発声とは?>

2014年6月22日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「正しい発声法がわかりません。」「声が小さいので悩んでいます。」
こういう質問や悩みもよく聞きます。

あなた自身が考える「正しい発声法」「大きな声になりたい」
そのイメージをじゃあ具体的にどうしたいのか?と尋ねると、
・通る声になりたい。
・長時間しゃべっても嗄れないようになりたい。
・美しく響く声になりたい。
というようなお返事をいただきます。
しかしながら、まず自分に必要なのは自分の声を自覚することが第一歩です!
就職活動などの際に自己分析ってしますよね?
まずは、自分の声についてもどんな声の特徴があるのかを知ることから始まります。
小さくても魅力的な声である人もいます。
正しく発声してワンパターンな声の出し方では、メリハリもつきません。

私が考える正しい発声は、
「個性を活かし自分の感情が表現できる声を出すこと。」
この声を手に入れるために、日々、努力を重ねているというわけです。
具体的な方法は、また次回♪


この記事を書いたプロ

大楠博子

話し方のプロ

大楠博子(有限会社エーアンドアイ)

Share

大楠博子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の文化・教養・カルチャー
  5. 大楠博子
  6. コラム一覧
  7. 話し方のコツ<正しい発声とは?>

© My Best Pro