マイベストプロ信州
星野直信

地域中小企業の財務マネジメントを行うプロ

星野直信(ほしのただのぶ) / 税理士

税理士法人のぞみ

コラム

128回シニアの会セミナーを開催します。

2020年10月1日

テーマ:シニアの会セミナー

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 遺言書 作成相続対策エンディングノート

 短かった夏は終わりを告げ、朝晩は一気に冷え込むようになってまいりました。街の景色はすっかり秋めいています。
 実りの秋ですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、いつものように多くの方々と直接お会いしてこの喜びを分かち合うことが困難となっています。文化祭や運動会等の学校行事も、中止、あるいは開催方法を変更することを余儀なくされています。この影響を強く受ける子供達は本当に気の毒です。
              ◆  ◆  ◆
 行楽シーズンが到来していますが、この時期の遠出はなんだか気が引ける…という方!
 いつもと違う秋です。ですからこの機会に、いつもと違うこと、してみませんか。Gotoトラベルもいいけれど、Gotoセミナーなんて如何でしょうか。

 「相続」という言葉から、「難しそう」「自分には関係ない」「考えるのも嫌だ」といったイメージをお持ちの方は、とても多いようです。
 けれども、実際はそんなことはありません。
 むしろ、相続について検討することはとても前向きなことなのです。
 早いうちから検討し、ご家族と話し合って頂くことで、得られるメリットが沢山あります。例えば、遺言書の内容をより詳しくご家族に伝えることができます。誰にどの財産を引き継いで頂くのか、その理由を直接ご本人様に伺うことができるのですから、当然ですよね。
 また、近年の法律改正で、より多くの方が相続税申告の対象となりました。今やほとんどの方が何かしらの形で相続税について考えなければならなくなったと言っても過言ではありません。さらに、相続税対策の面から見ても、亡くなった後よりも亡くなる前にできることの方が圧倒的に多いのです。
 意思疎通を早めに行うことで、ご自身が亡くなった後の親族間のトラブルの可能性を減らすことができます。「争族」の芽を一早く摘むことができる、というわけです。

 今回からは、いよいよ、より具体的な内容に入る予定です。誰が相続人になるの?遺言書はどう書いたらいいの?といった皆様の素朴な疑問を楽しくわかりやすく解決していきます。
 面白くてためになる、そんな時間を皆様と過ごすことができましたら至上の喜びです。勿論、セミナー後の個別相談も随時受付中です。
              ◆  ◆  ◆
 会場の近所にはおいしいお蕎麦屋さん等もあります。最近、ウォーキングも流行っているようですから、お蕎麦ランチの後の、午後の時間、お散歩の途中にでも寄っていかれませんか(※要予約ですので事前にお電話だけお願いします)。
 会場は今年完成したばかりの新しい施設で、明るく、ゆったりとした雰囲気です。素敵な会場で、皆様のお越しをお待ちしております!


第128回 シニアの会定例セミナー開催日時

日時  令和2年10月28日(水) 午後1時半よりセミナー、5時まで個別相談
会場  家族葬邸トミアキホールつるが 電話 0120-23-4242
                   住所 長野市鶴賀七瀬中町77-14
参加費 500円(資料と飲み物代として)  持ち物 筆記道具
お問合せ 税理士法人 のぞみ 長野事務所内 シニアの会  中村
                  電話 026-227-5418

この記事を書いたプロ

星野直信

地域中小企業の財務マネジメントを行うプロ

星野直信(税理士法人のぞみ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

星野直信プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
026-227-5418

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

星野直信

税理士法人のぞみ

担当星野直信(ほしのただのぶ)

地図・アクセス

星野直信プロのコンテンツ