マイベストプロ信州
小林美恵子

小さな困りごとに多様な施策で対応するICTのプロ

小林美恵子(こばやしみえこ) / Webクリエイター

システム・カンタービレ

コラム

Web会議で使えるコラボレーションツール

2022年8月4日

テーマ:ICT環境

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ITマネジメントWEBマーケティング 基礎

6月に入ってから減少傾向だった新型コロナの感染者数ですが、7月に入ってからあっという間に増え続け、8月には、連日過去最高を更新する状況が続いています。

在宅勤務から出社に切り替えた企業も、在宅勤務に戻したり、対面を減らして、Web会議やWeb商談の割合を増やした方も多いと思います。



Web会議やWeb商談の良い所は、移動時間と移動に伴う費用を減らせる ことですが、どうしても話が 一方通行 になってしまいます。

話す内容を理解してもらうために、事前に資料を用意して、画面共有しながら説明されていると思いますが、参加者が その場で意見を出し合いながら、一緒に何かを考えたり、形にしたりする のは難しいです。

「一旦ご説明して、詳細は後ほど」 としていると、時間ばかり掛かって物事が進みません。
Web会議でも、簡単に意見を取りまとめて、意識統一できるようになれば、仕事のスピードが上がります。

共同で作業する、合作することを、コラボレーション(collaboration)と呼びます。
コラボレーションで使用する道具のことを、コラボレーションツール と言います。
Web会議ソフトに同梱されたもの(Zoomのホワイトボード、GoogleのJamBoard など)もありますが、
アクセス権設定が難しかったり、使い勝手が悪かったりします。

今回のコラムでは、Web会議で使えるコラボレーションツール をご紹介します。

>> 続きはこちら

この記事を書いたプロ

小林美恵子

小さな困りごとに多様な施策で対応するICTのプロ

小林美恵子(システム・カンタービレ)

Share

関連するコラム

小林美恵子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0263-87-3866

 

不在時は留守番電話にメッセージを残していただくか、メールにてお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林美恵子

システム・カンタービレ

担当小林美恵子(こばやしみえこ)

地図・アクセス

小林美恵子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

小林美恵子プロのコンテンツ